マガジンのカバー画像

生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の具体例を詳細にお伝えします。 更新頻度:… もっと読む
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のための… もっと詳しく
¥2,100 / 月
運営しているクリエイター

#Webメディア

メディア運営を、少ないリソースで無理なく続けるための具体的なしくみについて解説し…

弊社が運営しているオウンドメディア、Books&Appsは、2013年に私の個人ブログから始まりまし…

安達裕哉
1年前
51

「言語化能力を鍛える、4つの明日からできる具体的習慣」について述べます

つい先日、「言語化」についての記事を公開しました。 今の世の中は、「言語化する能力」が高…

安達裕哉
2年前
147

物書きにとって一番つらい「書き出し」をドライブする「記事テンプレート」をさし上げ…

書き物を生業としている人なら、一度は「書けない」と言う悩みに直面したことがあるでしょう。…

安達裕哉
2年前
54

成約に至る『ホワイトペーパー』の作り方

オウンドメディアの運営を支援していると、「ホワイトペーパーの作成」を手掛けることがありま…

安達裕哉
2年前
27

実例で見る、記事の内容を濃くする「取材」のすすめかた

記事を書くとき、どうしても「文章力」が取り上げられることが多い。 が、実は小説家でもない…

安達裕哉
2年前
38

オウンドメディアの画面デザイン、「読まれる」ために重要な9つのポイント

「メディアのリニューアルをしたいが、どのようなデザインにしたらよいかわからない」と相談さ…

安達裕哉
2年前
26

失敗したオウンドメディアの、11の共通項

ロシアの文豪、トルストイは「アンナ・カレーニナ」の冒頭で、次のように書きました。 幸せな家族はどれもみな同じようにみえるが、不幸な家族にはそれぞれの不幸の形がある。 ところが、事業における「成功」と「失敗」となると、むしろ逆のようです。 「成功はそれぞれの成功の形があるが、失敗はどれもみな同じように見える。」が、言えるのです。 成功は再現性が低く、ケースバイケースです。 実際、成功者の語った通りにやっても、「運」や「能力」の壁に阻まれて、同じように成功できるとは限りま

メディアをマネタイズする方法を3種類、紹介する。

メディア運営をするにあたって、最初の壁が「マネタイズ」であることは言うまでもない。 ダボ…

安達裕哉
2年前
27

文章作成と、チェックに使えるツールたち。

メディアを運営していると、自分で書くだけではなく、人の記事をチェックしなければならない事…

安達裕哉
2年前
45

「ライター」を副業にしたい人は、どうやって始めればよいか。

副業をしたい、という人が続々と増えています。 が、何をやったらよいのか、迷うところです。 …

安達裕哉
2年前
30

新規のドメインは、「毎日更新」するとどのくらいの期間でGoogleから評価されるように…

これは、2020年の7月から行っていたメディア立ち上げ実験の続報です。(*参考:第一回はこち…

安達裕哉
2年前
15

谷崎潤一郎の「文章読本」に学ぶ。

一般的に本は、一部の時事ネタ、および最新の科学的知見などを除けば、最新のものにあまり価値…

安達裕哉
3年前
35

一昔前のSNS、「はてなブックマーク」の集客の実力を数字で検証した。

1週間ほど前に、こんな記事を見かけた。 ソーシャルネットワークサービスの一つである「はて…

安達裕哉
3年前
7

SEOにおける「記事の寿命」を、検索エンジンからのアクセス数を見て判断する

SEOを行う上で一つの重要なテーマは「記事の寿命」です。 記事の寿命というのは、いうなれば「賞味期限」にも似た概念で、どの程度インターネット上で一つの記事が読まれ続けられるか、という話です。 記事の寿命は、メディア運営上の様々な意思決定にかかわります。 例えば、 ・記事をリライトすべきか、新しいテーマで書くべきか ・記事はどの程度の期間でリライトしたほうがよいのか? ・今後のアクセス推移は? ・どの程度、新しい記事を作ればよいか? といった疑問に対しては、「記事の寿命