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生成AI時代の「ライターとマーケティング」の、実践的教科書

ビジネスマガジン「Books&Apps」の創設者兼ライターの安達裕哉が、生成AIの利用、webメディア運営、マーケティング、SNS利活用の具体例を詳細にお伝えします。 更新頻度:… もっと読む
インターネット上における 「生成AIの利活用」 「ライティング」 「webマーケティング」のための… もっと詳しく
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#文章

初心者がやりがちな「気持ちの悪い文章」を書かないようにするための技術

読んでいて、「気持ちの悪い文章」がある。例えば、次のような文章だ。 これは、ジャーナリス…

安達裕哉
1か月前
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生成AI時代の、コンサルティング会社の文章術

前回は「よみたくなる文章力」について書かせていただいた。 では「読みたくなる文章」の正反…

安達裕哉
1か月前
37

ライターが獲得すべき「よみたくなる文章力」とは、一体何なのか

Books&Appsに寄稿をいただいていた、patoさんが本を出されるというので、帯に推薦文を書かせて…

安達裕哉
2か月前
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「浅い記事」を脱却し、「深い記事」の制作するための施策について。

日々、様々な記事がタイムラインを流れてきますが、しばしば「ゴミのような記事」が批判の対象…

安達裕哉
9か月前
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AI生成された文章を、より良く編集する、具体的な方法

AIはライティングに大きな変化をもたらしました。 しかしそれでも、AIが生成した文章はまだ高…

安達裕哉
9か月前
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「文章を早く書く技術」=「調べて書く技術」を突き詰める 

文章を「うまく書く」技術については、よく紹介されているけれども、「早く書く」技術について…

安達裕哉
10か月前
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読解力をあげる、効果的な方法について

少し前に「正確に文章が読めない人の話。」という記事を書いた。 賛否両論あるだろうが、多かれ少なかれ「読めない人」が身の回りにいるという点では、多くの方の賛同を得られるだろうと思う。 さて一方で、この記事を受けて、少なくない数の質問をもらった。 それは、「読解力はどうやったらあがるのか?」という質問だ。 確かにこの記事の中では「読解力のない人には、文章をあまり読ませるな」という方法を勧めており、読解力の向上の方法には触れていない。 その理由の一つが、他人があれこれ画策して

自分が言いたいことを短くまとめて、インパクトを出す手法について

昔、勤めていたコンサルティング会社では、自分が読んだ本を発表するという場があった。 その…

安達裕哉
2年前
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語彙=思考力という話と、オーウェルの文章「6つのルール」

ジョージ・オーウェルという作家、一度は名前を聞いたことがあるのではないだろうか。 代表作…

安達裕哉
3年前
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【70】新聞を題材とした、お手軽な文章練習の方法。

朝日新聞には「天声人語」というコラムが毎日掲載されている。ご存じの方も多いだろう。 (参…

安達裕哉
3年前
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