キミにきめた!
オレはこいつと旅にで(ry
以前この記事を書いてから試行錯誤しているピックの件ですが、ひとまずこれに落ち着きそうです。
良い色ですね〜
今回の選考基準ですが、
1、通販サイトでまとめ買い出来る
2、大体の楽器屋さん実店舗で買える
3、バランスよくなんでも出来る
の3項目に注目しました。
各選考基準の設定経緯と結果を説明します。
1、通販サイトでまとめ買い出来る
ギターを弾いていると、ピックや弦が必要になりますよね。
でもピックや弦は消耗品で練習すればするほど無くなる、でも無くなる度に楽器屋さんに買いに行くのは面倒くさいです。
お気に入りのピックや弦を探している段階では、楽器屋さんで実際に触ってみたりして少数づつ買うのはアリと思うのですが、お気に入りが決まったら大体それしか使わないと思うのでまとめ買いした方が楽ですよね。
通販サイトでまとめ買いすると、楽器屋さんに行く手間が省ける、安く買えることがある、といった利点があります。
今回のピックは某音家さんで安くまとめ買い出来ます。
選考基準1つ目合格。
2、大体の楽器屋さん実店舗で買える
「おどれさっき楽器屋行くの面倒くさい言うたばっかりやんけ、どっちかはっきりせんかいナメとんかいてこますぞ!」
って声が聞こえてきそうですが、怖いんで落ち着いて下さい。
これは特定の状況での話です。
その状況とは、ライブやスタジオ等の出先にピックを忘れた時です。
楽器屋さん実店舗にあまり置いていないピックだと出先で調達出来ないことがあるかもしれません。
せっかくのライブやスタジオなのに、普段使ってるピックじゃないから思うように弾けなかったりしたらダサくないですか?
正直普段使ってるのが売ってなくても、似たようなやつ買えば対応できるとは思うのですが、どうせなら普段からどこにでも売ってるやつ使っとけば大丈夫ですよね。
まあ、ライブやスタジオにピック忘れるなって話なんですけどね。
僕が覚えている限りでは、ライブやスタジオにピック忘れたことないので大丈夫とは思うのですが、対策はあるに越したことはないと思います。
近場の楽器屋さん実店舗を見て回ったのですが、このピックは全ての店舗にあったので遠征先等でも大丈夫な気がします。
選考基準2つ目合格。
3、バランスよくなんでも出来る
ある程度の大きさがあって、厚さは薄すぎず厚すぎず1ミリ。
今までメタル小僧だったのですが、最近ジャズを練習する様になってから、ピッキングでボリュームや音をコントロールするのを意識するようになって、これだとバッキングやリードも持ち方を工夫するとコントロールしやすいと思いました。
JAZZ3等の分厚いピックや0.73ミリ程度の薄めのピックを使って思ったのが、当たり前なのですが分厚いピックは分厚いピックの音が出し易い、薄めのピックは薄めのピックの音が出し易い、でも両方ともちょっとピーキーな気がして、1ミリだと持ち方を工夫することでどちらにも寄せることが出来ると思います。
状況によって使い分けるってのも考えたのですが面倒くさいのでやめました。
選考基準3つ目合格。
というわけで、選考基準全て合格。
しばらくはこれを使おうと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?