見出し画像

音楽は最高だ

↑写真はバンドマン時代の私(野外ライブにて)

私は大学時代、バンド活動にはまっていました。動機は至って不純。単純にモテたかったからです・・・。ボーカルとギター、そして作詞作曲も担当していました。大学を卒業してもバンドは続けていて、本気でプロを目指した時期もありました。

さかのぼると、人並みに音楽に興味を持つようになったのは中学生のとき。SMAPの「夜空ノムコウ」のようなポップスから入り、GLAYやL’Arc-en-Cielも聴くようになりました。特にMr.Childrenの桜井和寿さんが大好きで、当時は桜井さんになりたかったな。これは私の習性なんですが、彼の音楽のルーツを調べるように。そこから、エアロスミスやビートルズなど、洋楽も楽しむようになりました。ギターを叔父さんにねだって買ってもらったのも、中学生のときです。

今ではハードロックやレゲエからクラシックまで、ジャンルを問わずにいろいろ聴いています。ある意味、雑食です。そんな私の音楽志向に影響を与えたのが、大学時代のアルバイト先です。名古屋の人なら、知る人ぞ知る金山の喫茶店「ブラジルコーヒー」。当時、ここのバイトは私も含めて、ほぼ全員がバンドマンでした。バイトたちがiPodでお気に入りの曲をかけていて、リンキンパークとか、はっぴいえんどとか、気になる曲が店内で流れると私はメモをして、CDを借りたり買ったりして聴いていました。

あるとき、あるバイト仲間がモーニング娘。の曲をかけていたんです。私も当時は尖っていたんで、「モー娘。ってどうなんですかね」「やっぱ、俺はレッチリがいいな」みたいなことを言ったんですね。すると、バンドマンの彼はこう返したんです。「ゆうやくん、違うよ。売れてるやつは、全部格好いいんだよ」。改めて「LOVEマシーン」を聴いてみると、ベースラインなんてめちゃくちゃ格好いいし、キーボードも素晴らしい。売れているのは、それだけ多くの人に支持されているから。そのとき、私は音楽を表面的にしか聴いていなかったんだ、と思い知らされました。ちなみに私はゴマキが好きです(突然の告白・・・。笑)

今、一番好きなのはレゲエです。きっかけは昨年のジャマイカ出張。2週間ほど滞在し、現地のパートナーに車でいろんな所に連れて行ってもらいました。でこぼこ道を猛スピードで爆走する車の中で、レゲエがかかっているわけです。そんな中、めちゃくちゃいい曲がかかりました。それはProtojeの「Same So」という曲。これが本当にいい。その土地で、地元のアーティストの素晴らしい曲を知ることができる。もうそれだけで、自分の人生にとってすごく価値があることだなと思います。

自分にとって大切な曲がたくさんありすぎて、好きな曲を一つに絞ることはできません。最近は、娘を自転車で保育園へ送るときに、なぜかミスチルの「HERO」が頭の中でリフレインしちゃって、気付いたら泣いていました。端から見たら、かなり危ない人ですが・・・。

「ずっとヒーローでありたい ただ一人 君にとっての。ちっとも謎めいてないし 今さらもう秘密はない。でもヒーローになりたい ただ一人 君にとっての つまずいたり 転んだりするようなら そっと手を差し伸べるよ」

この「君」というのが、若いころは彼女であり、その彼女が妻になり、2人の娘も加わりました。そして今は社員のヒーローでもありたいです。そんなことを考えていると、胸が苦しくなります。やっぱ音楽っていいよな。

今は、家でたまにアコースティックギターの弾き語りをするぐらいですが、いずれはまたバンドをやりたいと思っています。大学生の時に、近所のスタジオで仲間と初めてセッションしたんですね。めちゃくちゃ下手くそだったけど、アンプから音が出たときの感動が今でも忘れられません。一番最初にやったのは、バンプの天体観測だったな。懐かしい。

音楽の話になると、一日中話せてしまいます。きりがないので、今日はこのあたりでやめておきましょう・・・。

皆さんは、どんな音楽が好きですか?