見出し画像

note初心者が記事をいっぱい読んでもらおうとした話【コラム】


はじめましてこんにちは。
読んでくれてありがとうございます。

いきなりだけど、
私は、自分自身を愛せない人、思いやれない人、セルフネグレクトしちゃう人に、自分を愛してケアしてあげたら、心が豊かになって毎日些細なことにも幸せを見つけられまっせ〜ということを広めたい。

そんで心の豊かな人がたくさん増えてほしい。

そしてみんなが学びあえる未来になりたい。(いきなり壮大だが)

なぜなら私も暗くて辛かった期間が長くあり、一度でも死を考えたことがあると、その後どれだけ精神的に回復しても、また生きようと思えるようになるのは、自分を思い遣るのは、難しいとわかっているから。

だから、私が自分を愛せるようになるまでに出会ってきた言葉や出来事を、生きるのが辛い誰かの役にたったらいいなと思って発信することにした。

したんだけど、なかなかうまくいかない。

noteを始めてみたら、有難いことに記事にスキしてくれる人や、Xのポストにいいねをくれる人がいた。

その人たちの記事を読んでみると、ある記事に、たくさんの人に記事を読んでもらうためには投稿だけしていてもダメで、自分で他の人の記事にスキしにいって、自分の存在を認知してもらう事が大事と書かれていた。

確かに、頑張って書いた記事をたくさんの人に読んでもらいたい!と思い、ハッシュタグやキーワード検索で、同じようなジャンルの気になる記事を読んでスキしてみた。
最初は楽しかったけど、途中から、こんなにたくさんスキをもらっている人に今更私がスキしたところで、認知なんてされないだろうな、、、とか、この人は始めたばかりだし私のスキに気づいて私の記事を読んでくれるかも、、みたいな損得勘定でスキしにいってしまっていて、非常にしんどかった!

数を稼ぐなら、とにかく売り込みが大事!みたいな営業はわかるけど、
わかるけど、それはもう心を失った営業なんだよなあ・・・・・

私のやりたいことから考えて、心の納得感がないと、私が満たされないと、そもそも私がやってて楽しいと感じないと他人に何かを与えるなんて出来ないと思うので、一旦数を稼ごうとするのをやめた!!

賢い人は、そんな考えは甘くて馬鹿だというのかもしれない。
しかし私は数稼ぎのスキよりも、数稼ぎの記事作りよりも、noteを始めた当初に思い描いた、自分が一人目の読者として記事を書こう自分が読んでためになる記事を書こうということを改めて認識した。

そういう事を再確認できたので、フォロワーの増やし方の記事は大変参考になりました。
今は一旦頭の片隅に置いておくけれど、必要になったらまた読んで実践するかもしれないです。(小声)

そして、これまでに公開した数本の記事の内容は、多分独りよがりになっていると思う。

死にたい人に対して、こうした方がいいよってどれだけ勝手に声をかけても、その人自身がこうしたいと思わない限りは、ただの雑音なのだ。

どれだけ私が、自分はこれをやってメンタルが回復しました!と言っても、これをしてフォロワー数が伸びました!これで月収〇〇万なった!と言っても、それはその人のやり方であって、必ずしも他人が真似をして同じように成功するかと言われたらそれはまた別なのだ。
数やお金の面での結果は出せるかもしれないけれど、それに心から満足できるのかは、本当に人によって千差万別なのだ。

他人の成功哲学は他人のものでしかないんだね、ハム太郎。

じゃあなんでそれでも発信をするのかと聞かれたら、私が試行錯誤してもんどり打って生きながらえている様子を、面白おかしく見てもらって、そこから何かあなた自身に対するヒントや閃きを感じ取ってもらえたら、それはもう私のやりたい事だと考えたからだ。

最初から見てもらおう、フォロワー数を伸ばさなきゃ、こうしなきゃと考えるのではなく、小手先の技術ではなく、少々荒っぽくても自分のやりたいこと、好きな事に対して楽しく向き合ってオタクみたいに語っていきたい。

そんな気持ちで明日からまたnoteをはじめとして、発信していきます。反省終わり。


こういう心境に至ったので、公開中の記事は全然手直しすると思うし、時間がある時にはジャンルとか関係なく気になった記事を読みに行ってスキとかフォローとかすると思います。
よろしくお願いいたします(?)

ちなみに、私の好きなことは、メンタルケア、心理学、哲学、瞑想、自分、内面、読書、絵、音楽、表現、1人の時間などなど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?