【第1弾・LP作成編】小僧がbeyondを使って広告運用をしてみた。記事LPを作るまでの裏側公開
こんにちは!SIVAのインターンの小僧。
最近、寒くなっているので体調は大丈夫ですか?僕は胃腸炎になって死んでました(笑)それも治ったことなので今回も元気よくやっていきましょう!
1.なぜnoteを書く?
今回のnoteを書くに至った経緯ですが、SIVAでインターンを始め、全く知らなかった広告運用や自社のSquad beyondというサービスを知りました。それだけではなく、自社のサービスの良さ、凄さを知っていく中でもっと多くの人にbeyondを知ってもらいたい、使ってもらいたいと思いnoteを書くことにしました!
Squad beyondというサービスは、お客さんから「唯一無二」「No. 1のアドツール」と言われることが多いです。デジタル広告を利用する人にとっては最高なサービスです。
そのため、皆さんに良さを知ってもらうには、僕自身が広告運用を実際にやって良いと思ったことをシェアすることが一番伝わると考えました。
でも、当然インターンを初めて経験するただの田舎者大学生の僕が、お金を払ってデジタル広告に出稿し、広告運用をやったことなどありません。
ですが、僕は良さを伝えたい!調べれば調べるほどそう思うようになり、社長に直談判しました。その結果、思いを熱弁して実際に運用をやらせてもらうことに。(酔っ払っていたのか、熱意が強かったのかわかりませんが、同じことを何回も言っていました笑)
なので、このnoteを使って僕がやる広告運用のすべての過程を大公開します!そこで第一弾としてLPの裏側を大公開します!
2.作ってみたらひどいLPが...。
始めにも書きましたが、僕が1から広告運用をする過程をその裏側も含め、大公開していきます!
まず、案件が決まり、早速LPを作ることに!
初めは、beyondを使い、他社の記事を参考にしながら商品LPを見て記事LPを作成していきました。ちなみに僕が取り扱っている商材はスカルプシャンプーです!
beyondでLPを作成していますが、全くの初心者な僕でもhtmlやcssを使わず、タイトルや、見出しの作成や、口コミの作成など簡単にLPを作ることができ、実際に使ってみて、使いやすさを実感しました!
LPの作成が一通り終わり、確認していただくと「ユーザー目線になれてる?」と聞かれ、もう一度、LPを見てみると形だけ記事LPでターゲットや訴求が全く定まってなく、何を伝えたいのか全くわからないLPになっていました(泣)これで入稿していたら大変なことに...。
いま考えると商品LPの内容がそのまま記事LPになって少し口コミや、装飾をつけただけのような記事LPでした。
せっかくなら、そのLPを取っておけば良かったです(笑)
そんな中で、もう一度LPを作り直しことに!
3.LPの作り方を学ぶ小僧
まず、LPを作成する手順ややり方を教えていただきました!
ここからようやく、記事LPを作り始めたという感じですかね?
作り直す時間を考えると2割報告をし、確認をしてもらうべきでした。そしたら、もっと早く修正ができたかも? 途中で報告し、確認してもらう大切さを実感しました。
では、実際に僕が作った手順を見ていきます!
3-1.訴求ポイントの抽出
まず始めにその商品の訴求ポイントを抽出することから始めました。その商品のどこが良いのか、どこが他と違うのかなど訴求できるポイントを商品LPを見ながら書き出していきます。
例えば、僕が扱っている商品では
・シリーズ累計50万本突破
・炭酸濃度8000ppm
・通常7980円が1800円
このような訴求を書き出しました。
ここでどんな商品なのかを理解できたのではないかと思います!
3-2.ターゲットを考える
次に具体的なターゲットとその人の悩みを考えました。
ターゲット
性別:男性
年齢/年代:40代
具体的な悩み:生え際が薄くなってきた
朝起きるたら枕に抜け毛がつく
ドライヤーをしていると毛が抜けるのが気になる
スカルプシャンプーや育毛剤の効果がいまいち。
同僚に薄毛をいじられる。
薄毛のせいで彼女にふられた。
これは実際に僕が使ったターゲットです。
このようなターゲットを商品LPなどを参考に考えていきます。
僕が1番始めに作ったLPではこのターゲットが全く絞れていませんでした(泣)誰にこの商品を買ってもらいたのかが分からず、薄毛だけでなく、フケやニオイ、痒みといった訴求もすべてLPに入れていました。
3-3.記事作成の手順
この訴求ポイントとターゲットが決まったら記事を作成していきます。
まず、タイトルと構成を考えます。
構成は、自分が買った商品の「良さ」を友達に伝えるシーンを想像します。
また、僕がやったのは他社の記事の構成なども参考に考えました。構成を決めたら始めに書き出した訴求ポイントをどこにいれるかを考えます。
構成とタイトルが決まった後は、初めから画像を入れるのではなく、小見出しを付けながら文章だけで記事を作成します。(イメージは小説)
文章は、1つのテーマを3〜5行程度で伝えて、どんどんテーマを変えていきます。
この文字起こしが終わったらそれを元に画像やGIF、装飾を付け加えていきます。文字は、あまり読まれないので画像などを作り、読みやすいようにしていきます。
この画像を僕は始め、スマホのアプリで作っていたのですが、ものすごく大変!左右の幅が違ったり、文字の位置が全然定まらなかったりで思ったようにいかなくて苦戦しました。
でも、「パワーポイントで作れるよ」と言われ、その手があったかと!
なんで僕はいままで気づかなかったんだと思いましたね(笑)
それからパワーポイントで画像をつくるようになり、格段にスピードが上がりました。ぜひ、みなさんパソコンで画像を作ってください!(スマホでやってるの僕だけかもしれませんが笑)
このような手順でLPを再度、作っていきました!
4.風呂場で悪戦苦闘
このようにLPを作っていく中で、実際にこの商品を使わないと良さやイメージを伝えられないと思い、実際に商品を使いました。
LPを作成する中で実際にシャンプーなどをしている画像をいれようと思い、探しましたがあまり良いのが見つかりませんでした。そこで、僕の使っている画像を使おうと思いました。
でも、シャンプーをしている映像って1人じゃ全く撮影できないんです(笑)
風呂場で一人でいろんな場所に立てかけたり、置いたりして撮影したのですが、全然良いものが撮れませんでした。
もうこれは無理だと思い、母親にお願いして撮ってもらうことに!
そのとき撮ったものがこちら
今考えるとよく撮ってもらえたなと思います(笑)
自分の画像を使いつつ、画像の作成し、LPを作って行きました!
5.beyondを使って簡単装飾
このLPは自社のSquad beyondというサービスを使って作成しました。
その中で僕が1番感動したのは、widget機能です。
widget機能とは、簡単に文字の装飾やタイトル、口コミなど作成できる機能です。これを使えば初心者の僕でも簡単に装飾やボタンなどをつくることができました。
今回、この機能で口コミや見出し、文字の装飾などを行いました。僕が感動したのは、widget機能で画像とテキストを変えるだけで口コミが作れるところです!枠や星などが元からついているので簡単に作成することができます!口コミの形も様々でいろんなものが作れるようになっています。
HTMLやCSSを使わなくても簡単にボタンや、タイトル、口コミなどを作成することができました。
beyondについて詳しく知りたい方はこちら
↓
https://note.com/squadbeyond/n/nb424ab4bbca6
6.つづく
今回は、第一弾として僕のLP作成を見て行きました。
LPの裏側では、様々なことがありすぎて、あっという間に時間がすぎて行きました。
今後もクリエイティブや、入稿、運用などを大公開し、beyondの良さを伝えていくのでそちらの方もお楽しみに!
日々、小僧は成長していきます!
最後まで読んでいただきありがとうございました。