#86 「合わない人」と関わると

社会にはいろいろな人がいるから、当たり前に自分とは「自分とは合わない」人がゴロゴロといる。
なぜ「自分とは合わない」と感じてしまうのかを分析すると自分が何を大切にしているかがわかるのではないかとふと思った。

そこから考える自分が大切にしていることは(ひとまずでてきたものとして)

・生徒たちはなんでもできる。
・他者をコントロールするようなことはしたくない。
・みんな違う方が面白い
・笑顔

かなと思った。さらに、ふと思い立ってこれらを「自分事」にしてみると、

・成長し続けたい
・自分のことは自分でコントロールしたい
・他者と違う人でいたい
・笑顔で接してもらいたい

という「欲望」があるのかもしれない。

「自分を知る」ためには「自分と合う人」だけでなく「自分と合わない人」と一緒にいる方がいいかもしれない。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?