経営=集客であり、集客=魅力である
こんばんは!
加藤裕也です!
経営者の方、経営者を目指して努力を継続している方にとって、切っても切れないとても重要な事実について書きます。
商売(経営)の基礎基本
商売(経営)の基礎基本は、どんなビジネスでも同じで、【集客】できるかどうかで決まります。
この基礎基本をしっかり抑えた上で、商売に取り組むことが大切です。
基礎基本を蔑ろにして応用ばかり追求する経営をしていると、再現性を持って右肩上がりでうまく生き続けることは極めて困難になります。
立派なお城も、基礎(土台)がしっかりしているからこそ建つわけで、基礎がぐらぐらな状態では、お城も建たない。
その基礎は、商売では集客です。
小売業や飲食業など店舗型ビジネスも、ネット上でのビジネス(IT系コンサル、ECサイト運営など)も、人が集まるかどうかで決まります。
化粧品などを作っているメーカーも、その商品を買ってくれる人がいてはじめて商売が成り立ちます。
経営=集客であり、集客=魅力である
経営=集客=魅力
成果を創っていらっしゃる経営者の方から、「集客=魅力」という言葉を伺い、初めは【?】となりました。
改めて、「集客=人を集める」と考えると、魅力的な商品やサービスが有ればと考えましたが、それよりも【人】が大事です。
「集客=人を集める」でなく、「集客=人が集まる」
つまり、自分自身の魅力で人が勝手に集まっている状態(ファン)を創ることが大事です。
右肩上がりで再現性を大事にした経営を実践するために、魅力を高め続けるチャレンジを継続します!
TwitterとInstagramも日々更新中✨
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?