【初心者向け】SEOで検索ランキング上位を狙え

みなさん、こんにちは。U-yaです。
今回は「SEO対策」についてサクサクっとアウトプットしていきます。

1. SEOの概要

SEOとはウェブマーケティング手法のひとつ

SEO(Search Engine Optimized )検索エンジンの最適化
ユーザーのニーズに応える記事を検索結果の上位に表示させることを指す。

Googleの検索エンジンで得られる検索結果において上位に表示させることによって多くのユーザーに自身のサイトへ誘導できるようになる。

SEOで検索ランキングの上位に表示させるには3つの対策が必要です。
・競合コンテンツ調査
・内部SEO対策
・外部SEO対策

2. 競合コンテンツ調査

記事に独自性を加えるため 独自性はSEOで重要な要素である。
(1)情報そのものの独自性
(2)情報の切り口(見せ方)としての独自性

競合コンテンツの幾つかについて、下記の手順で調査を行う。
(1)タイトル・構成を抜き出す
(2)文字数調査
(3)その記事ならではの情報

どのような情報が含まれているサイトなのかを把握し、どのような情報が含まれていないのかという視点で自身のサイトに独自性をもたらすことができる。

独自性を出すとしたら、その情報に対して基準を設けてみる。
・簡易性(簡単に実践できる)
・即時性(すぐに実践できる)
・即効性(すぐに成果を体感できる)
・費用感(安価で実践できる)
・安全性(安全に実践できる)
・信頼性(多くのユーザが使っていて安心できる)
・持続性(費用を掛けず、成果が出せる)

3. 内部SEO対策

内部SEO対策には主に2つの項目が挙げられます。

(1)ユーザビリティ(ユーザの利便性)
 ・ディレクトリ構造が簡潔で、アクセスしたユーザが3クリック以内に
  欲する情報へ到達できているか
 ・内部リンクによって関連記事など詳細な情報への誘導をしているか

(2)クローラビリティ(クローラーの巡回のしやすさ)

クローラーとはー
 簡単に言えば、Googleなどが保有するデータベースに各Webサイトの
 情報を収集するロボットのこと

 ・クローラーが巡回しにくるためのサイトマップ(デパートのフロア地図
  のようなイメージ)が設定されているか
 ・ソースコード内のタグが適切に記載されているか。
 ・モバイルフレンドリー
  スマホでの閲覧が7割を占めている為、スマホ対応しているか

4. 外部SEO対策

外部SEO対策には主に3つの項目が挙げられます。

(1)被リンク:他サイトからリンクされること
 ・被リンクの数が多い
 ・被リンクの質(パワーの強いサイトからの被リンクは評価が上がる)
 ・情報の信頼性、類似性あるかが重要

(2)YMYL(YOUR MONEY YOUR LIFE)
 ・ほぼ被リンクで検索ランキングが決まる
 ・MONEY:金融、不動産など / LIFE:医療、ライフスタイルなどに
  関するコンテンツは権威性を保つことができる

(3)良質なリンクの獲得
 ・シンプルに良質な、シェアしたくなるコンテンツを発信すること
 ・SNSで拡散(※効果はおまけ程度)
 ・他媒体に被リンク設置を営業(※効果はおまけ程度)

5. Google Analytics 

集客の程度、サイト内でのユーザの行動を数値で把握できる。
→サイトの改善点を見つけ、改善政策を実行する。
→ユーザビリティが高い、成果を生み出しやすいサイト作りができる

(1)新規ユーザー:リピーターを含めない新規顧客
 新規ユーザーが減少したら、検索ランキングを点検し、対象ページを
 リライトしたり、コンテンツを追加する。

(2)セッション:ユーザがサイトを訪れてから、離脱するまでの行動数
 セッション数が高いと、サイト内で色々と見てくれているということ

(3)ページビュー数:サイトの表示回数

(4)ページ/セッション:1セッションあたりの回遊性
 この数値が高いと、サイト内での回遊性が高いということ

(5)平均セッション時間:セッション毎の滞在時間
 サイトの情報を読んできれているかの指標

(6)直帰率:1セッションのみで離脱した数値
 目安は65〜75%で高すぎても低すぎても良くない

より良いサイトを、より多くの人に見てもらうため、SEO対策を行って
検索ランキングの上位を狙いましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
次回以降も簡潔に、サクッと読める内容にしてアウトプットしていきます。

~ WORK HARD , INVEST HARD ~

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