見出し画像

【新時代】5Gサービスによって 見える世界について考えてみた

こんにちは、レオくん@行動大学生です。(@leokunX1

 

最近の話題である、

テクノロジーの発展による5Gサービス

が2020年スタートすると言われています。

もう内容を知っている人は

「いつ日本で実用化されるのか、、」と

待ち望んでいると思いますが

知らないという人は

今後時代に遅れてしまう重要な問題です。


そこで今日は、

5分で分かる

「5Gサービスってなに?」

について簡単に書いていこうと思います。



目次


5Gとは?

そもそも5Gとはどんな意味なのか

それは

5Generation(5世代移動通信システム)

という意味だったんです。

この進化によって

「今までの4Gで

出来なかった事が出来るようになる」

と現在様々な企業がもう開発を進めているほど

革命的なシステムなんですね。


この5Gサービスの特徴を3つにまとめると

1, 高速大容量通信

2, 超低遅延

3, 多数同時接続

というものがあります。

もちろん1つずつ解説していきます。



1, 高速大容量通信について


5Gは4Gに比べて通信速度で1Gbpsから20Gbpsと20倍に!

引用:au 「5Gとは?」 https://www.au.com/mobile/area/5g/seinou/ より

5Gは4Gと比べて今までの20倍の情報を高速で

送受信することが出来ます。

と数字を言われても、

正直ピンと来ないかと思います。


なので例を挙げるならば、

Youtube を高画質で見たり

重いサイトにアクセスすると

読み込みに長い時間がかかったりしますよね?

また容量も情報が大きくなるに伴い

通信容量の消費が大きくので

すぐにギガが減ってしまう、

このような多くの問題が発生していました。


しかし

5Gサービスの開始によって、

今までのものより

圧倒的に情報量を増やすことができる

さらに情報が多くても、高速で送受信できるので

サクサク快適に使う事ができるのです。

これにより、近い未来では

VR(仮想現実)やAR(拡張現実)などが

誰でも気軽に楽しめるような時代になるんですね。




2, 超低遅延について


これは単純に「通信速度が速くなるんだな」

と思ってもらっても間違いありません。

5Gは4Gと比べて通信の遅延が10msから1msと、10分の1に

引用:au 「5G とは?」https://www.au.com/mobile/area/5g/seinou/ より

正直、今も通信速度に満足している私も

「今も既に速いのに

遅延改善ってそんなに重要?」と

疑問を持ったのですが、実は

通信において遅延が少なくなると

実現が難しかった分野や領域の発展が

期待できるんです。

(詳しくは終盤に記載)


3, 多数同時接続


このお話の前に

「IoT」について

の説明を簡単にさせてください。


近年よく聞くようになっている「IoT」というのは

「Internet of Things」

(モノのインターネット)

という意味なんですね。


今までインターネットに

接続できるものは限られていましたが、

これからはあらゆるデバイスが

インターネットに繋がる時代になります。

具体的には、

賞味期限の管理や食事メニューの提案

をしてくれる冷蔵庫

であったり

道路状況から判断して

家を出る適切な時間を教えてくれる車

だったり

セキュリティを管理する家の窓やドアにも

IoT化が進もうとしています。


これによって、

社会のあらゆるモノと

超同時接続が実現

例えば、行先の混雑状況や遅延状況を加味して

その日のスケジュールが最も効率化するための

スケジュールを教えてくれるサービスなど

完全に生活をナビゲート

してくれるようになるんです。




5Gによって何ができるの?


これらの特徴を使って

私たちの生活にどのような変化が起こるか、

まず一番実用化の見込みがあるのは

自動運転や遠隔医療

です。

先程2つ目の特徴の

超低遅延によって実現ができる

ことなのですが、

自動運転に関して

低遅延であるべき理由は

もし人や衝突などの緊急回避のとき

コンマ1秒でも反応性を高めることによって

人命を守れるようにするためです。

また遠隔治療についても、

もし農村地域や発展国で十分な技量を持つ医者が

その場にいないとき

超鮮明な映像(高速大容量通信)と

超低遅延の通信技術により

離れた国や地域にいる専門医者が

遠隔で手術することが可能になります。


またスポーツの分野でも

会場VIP席からの映像をVRで

家で見ることが出来たり、

自由視点で好きな選手を

どの角度からでも観察できるようになったり

試合中の選手の

心拍や脳波を視聴者に帰還して

選手の感じている緊張感や一体感を

感じることが可能になる

と言われています。


これによって

私たちの生活は完全に5Gに支えられた

社会に変化になる

という事です。


つまり


あなたの未来の参考になれば幸いです。

Twitter↓ 

@leokunX1



















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?