見出し画像

宝くじはAIで的中できるの?




こんばんは今日はまたAIの話です


でも今回はそのAIが個人的に役立てる方法はないかな。。


一度は誰でも宝くじの1等を狙って購入したことがある人もいるのでは?

某有名YouTuberの方がジャンボ宝くじを1000万円分購入してみた!!


なんてタイトルの動画を出したりしていた記憶があります。。


でも今回はジャンボくじ ではなく

ロト6やナンバーズ4と言われる

自分で数字を選択して購入する形式の宝くじのことです。

過去の数字を調べてその中で出そうな数字を推測する


なんて予想家の人もいますが

これをAI にやらせたらどうでしょう?


答えは・・・・


当たりません。


え 無理なんかい!w


はい、AIの性質上不可能なんです。

なぜか?サイコロの目と同じです

ランダムなのです。

法則性『規則性』がないため予想すること自体が不可能なわけです


え?でもコンピュータのランダム設定とかあるじゃん、

          ガチャとかさ・・


答え   コンピューターは擬似ランダム関数を使います。


ああ、わかります。吐き気してきましたね

大丈夫どうか戻るボタンを押さないで聞いてくださいw

要するにコンピュータがいろんな数字をゴチャ混ぜにしてランダムもどきを

作り出しているだけ、ということなのです。


次回はじゃあなんならAIで予想できるの? を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?