見出し画像

短いものより、長いものに投資せよ!

-HANABI-

花火って、嫌いな人いますかね(笑)
浴衣着て、なんかいつもより美味しい焼きそばとか、たこ焼き食べて。何にも変えがたい時間ですね。
あの雰囲気に咲く花火って最高なんですよね。今年は誰かといけるかな。
って、、、。

花火って瞬間なんですよね。世界で一番早く咲いて枯れる花。でも人間って100年あるから。100年後に花を咲かせることができたらいいんですかね。
ちょっと何言ってるか分からなかったらごめんなさい(笑)

-虫の性質をとらえる-

いろんなことに時間を投資する人がいると思います。ゲーム、読書、スポーツ、ビジネス、将来の夢。
その中でも自分は、中長期的な計画を立てて時間を使う事に関して、最近は考えることが多いです。

さて、この投稿にてお話したいのは、

スクリーンショット 2020-06-01 22.56.07


そう、に関してです。
みなさんご存知の通り、ヒラヒラ飛ぶ虫です。
蛾には特徴的な性質があります。

1,光に向かって飛んで行く
2,何があろうと光を信じて飛んでいく
3,虫と、我とで成り立つ

こんな性質を実は持っています。

1, 
蛾や多くの虫は、光に向かって飛び、集まる習性があります。下記に参考になるリンクを貼っておきます。

2, そして何が特に注目すべきポイントかというと、光=神と認識していて、何があったとしてもそこに決めて飛んでいくことです。例え、そこが灼熱の中でも、電気で死ぬような場所でも、、、。

3, 蛾=虫+我という成り立ちになります。蛾はどんな虫かと言うと我の事しか考えない自己中心的な虫なのです。

-今回の長い、短いとは何か-

結論、「蛾のような人間になってはいけない」ということです。
見た目はもちろんそうですが、性質を考えないといけません。
目の前のこと、今までそう信じてきたもの、潜在的に、固定概念として、自分が気付かないうちに「これが正解だ!」と信じて、つっ走っていることがあります。

ex)
-彼女がいる人が優っている(中学生くらいに多い)。
-これが俺のやり方だ!など…

そんなこと考えている内に、自分で自分をコントロールできなくなっている可能性があります。(自分がそうです。女の子やお金、権力を手に入れた人が幸せになれると考えて縛られていました(笑))
もちろん、夢中になることがいけないことではありません。でも、自分で自由に動かすことができるようにしておかないと、薬物のように中毒になって依存している可能性はあります。

目の前のことにばかり幸福を求めていたら、毎度毎度苦しんで楽しんでを繰り返していきます。一方、その楽しみは条件対価なので、自分が苦しんでもがいた分返ってくると考えます。(自分も、自分を否定してケチョンケチョンにして向上心を生み出して成長を感じ、幸福感を味わっているタイプです。本当にこれは苦しい。また他の投稿で話します。)だから、長いものに時間もお金も投資できる人が、人間の中でも、水準の高い楽しみ方を知っている事になると思います。

熱心に本気で物事に励みつつ、時には自分自身のことを振り返る時間を取ることは良い事だと、最近感じたので書いてみました。

お勧めは、自分会議の時間を作ることです。寝る前でも日中でも、人からの干渉を受けない時間を自ら作って、自分と話す時間があるとすっきりする気がしてます。

読んでくださった方ありがとうございます。

——じゃすてぃん。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?