見出し画像

必要最低限の服だけを選ぶって難しい

さあ、そろそろ肌寒い季節がやってきましたね。

私的には一つ、面倒なことがあります。それは着る服を選ぶことです。
ミニマリストを自称しているので、出来るだけシンプルに、スマートに、季着心地の良い物を選ぶようにしてますが、もちろん機能の面が大事。
秋からは冷え込むのが早いので、気温に応じて服を調整しなくてはなりません。
ちなみに東京の夏だと5月~9月の5ヶ月間は半袖のシャツと短パンでずっと過ごしてきたので服選びがすこぶる楽です。私が夏が好きなのはそういった理由もあるからです。

人によって服のセンスは違いますし、ファッションに対する考え方も違いますが、私は服選びってかなり面倒なことのうちの一つなんですよね。
そこまでこだわっている訳ではないのですが、服を着て人と会ったりすることもあるのでやはり気に入った服を着たい、多少なりとも格好良い服を着たいと言うのはありますね。それが面倒臭さを加速させているのですが、変な服を着るわけにもいかないですし。
というわけで私の基本スタイルはビジネスカジュアルのカジュアルよりでいわゆるジャケパンスタイルが多いですね。

画像1

こんな感じですが、私の場合こんなビズよりではないですね。靴もスニーカーですしもうちょっと遊びがある感じです。
ただ、ジャケット着ているだけで割とキマってしまうので、軽く外に出るくらいならシャツだけ着ていくことが多いです。

ただ、秋の面倒なところはジャケットを決めるとそれに他も合わせないとイケないのですよね。夏なら上下を決めるだけなのですが、ジャケット+シャツの場合は例えばネイビー+ネイビーの組み合わせは変になるので出来なかったり、ジャケットとシャツを分けてもパンツの方の色も考えないと違和感があったりと考えることが何倍にも増えるのですよね。
それに加えてさらに寒くなってくると秋用の軽いアウターが必要だったりと、面倒が増える増える。
とこればかりは文句を言っても仕方が無いのですが、正直機能性、シンプルさ、おしゃれ度、全てを備えた最適解をまだ出せて無いのです。
現状は自分の好きな服のスタイルと色の系統は決まっているので、あとは変な組み合わせにならないように上手く回せれば良いので、もう曜日ごとに着る服を決めてしまおうかセットリストを固定しようか検討中です。

服に関してはその他小物や、靴、靴下、おしゃれについて考えるとキリがないのでいかに格好良さを失わずにそして楽に服を選んでいけるか日々模索中です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?