見出し画像

【目標】目指したフォトグラファー

「農業 × フォトグラファー」

こんにちは、あさだゆうや(あにー)です。


今回は今後やりたいことのもう一つ「フォトグラファー」のこと。


| 2019年結婚式ラッシュ到来 |

 経験がある人も多いのでは?

 通い続けている美容師さんから、「27歳くらいで第1回結婚式ラッシュ絶対来るよ!」と、当時25歳の私に告げました。

 

 半年後の2019年1月から本当に自分のところにも来ました、結婚式ラッシュが。まさかです。それ以来2ヶ月に1回招待いただき、2019年は計6回幸せを受け取りました。


| 初めて友人の結婚式へ |

 はじめは趣味程度で写真を撮っていた。そんな中、幼稚園からの友人が結婚することを聞きました。この時初めて撮影に対して自分の感情が動きました。

 知識はないながらも撮影した、あの時の感情は今でも覚えています。


 「人に喜んでもらうこと」「自分の幸せではなく、相手の幸せのために」「幸せな瞬間を残す時の高揚感」「自分もいつかこうなるのかな」


画像1

画像2

画像3



 あの日の幸せな気持ち。夫婦の「ありがとう。」という言葉。同席した、共に将来の会話をする仲間からの「カメラの仕事も考えたらどう?」というきっかけ。

 農業経営者になることはすでに決めていましたが、フォトグラファーになるということも漠然とですが芽生えてきたことが2019年のスタートでした。


| 定期的な参列が撮影意欲を掻き立てた |

 それから、結婚式に呼んでいただくごとに撮影の意欲が非常に高まっていくのが自分でも分かりました。Instagramでも、ウエディング系のアカウントをよく覗くようになりました。


 夏頃からは県外にもカメラ仲間ができました。本当に2019年は環境が大きく変わったのです。


| 決意した日 |

 さらに大きく心境が変化した出来事が起こりました。

 夏になろうとした頃、先ほど登場した仲間から連絡がありました。「自分のお客さんが結婚式の前撮りを撮影してほしいと。お願いできるか?」


 信じられない、これはチャンスだと思いました。


 二つ返事で依頼を受けたいと伝えました。この日の事を忘れられません。

もちろん、依頼を下さった素敵なご夫婦のことも。


 さとる、本当にあの時はありがとう。




 私はこの時に決断しました。フォトグラファーも目指そう。

「会社を辞めて、農業とフォトグラファー。将来の夢が決まった。」

 いつかいつかと悩んでいたものが、急に晴れ出しました。 退職するなら今だ。

そして私は10月の半期面談で上司に退職する旨を伝えました。

夢の2つもきちんと伝えました。



 こうして1つ目の記事に戻ります。

やっと、大切な2つをまとめることができました。また、次回からもコツコツと日記を書いていきます!応援よろしくお願いします!


 最後に、きっかけをくれた仲間(1番最初の友達)の結婚式前撮りも2020年1月に撮らせてもらいました。あとは、結婚式だな。心震わせる写真を楽しみにしていてほしい。

画像4

読んでいただき、ありがとうございました! また次回もぜひ読んでくださいーっ!