異性への好きって、恋愛だけなの?
こんにちは、ゆをです。
今回の記事は、個人的な恋愛についての意見や感想を書きます。
正解とか不正解とかはないと思うので、温かい目で読んでいただけたらと思います。
初めての感情
それは小学5年生の時だった。小学校の体育会の前日、
5、6年生は準備の手伝いをすることになった。
僕は机や椅子を運ぶ当番を任された。
4年生以下は下校していて、いつもより静まった校舎で
黙々と運び続けた。
基本は1人で運んでいたが、長机のような
1人では運べない物が出てきた。
そしたら先生が
「その長机、2人で運んでくれる?」
と言われ、近くにいた女子と一緒に運ぶことに。
その子は多分4年生で初めてクラスが一緒になって
お互い目が悪かったから、席替えの時は毎回前の方の席にしてもらってて
だからか、近くの席や同じ班になる事も多かった。
特別喋る仲という子でもなかったが、
席が近くなったら「よろしく」って言ったりはしてた。
性格は明るい子で、誰にでも優しい子だから
皆んなに人気なタイプだったと思う。
話を戻して、机を一緒に運ぶ事になり
ちょっと話しながら運んだ。
何を話したかは正直忘れたけど、階段を降りる時だったと思う
特に気を使った覚えは無かったけど
「〇〇さん(僕の名前)、優しいね」
もちろん褒められたら嬉しい。
でも、嬉しいとはちょっと違った感情が芽生えたのが今でも覚えている。
その感情はそれ以降
小学6年生、そして中学に進学してから
その子とはクラスも離れ、話す事もなくなった。
だから、その感情は机を運んでいた一瞬と
しばらくこの感情が何なのか、と考えていた時だけだった。
それからというもの、今19歳になったけど
あの感情が再び訪れたことは無い。
まあ、中学1年生ですぐ不登校になって
同じ年代の子たちと関わること自体がほぼなくなったからかもしれないけど
思い出すたびに、あの感情が懐かしくなる。
異性の友人ができて
時は流れて高校1年生。
友人が全くできなった僕は、ネットで友人を作ろうと思い
3つ年上の女性と知り合い、何回か会った。
でもその女性は友人が欲しかったのか、恋人が欲しいのかよく分からなく
関係性がよく分からない仲になってしまい、結局1ヶ月ほどで音信不通になった。
さらに2年後の高校3年生。
Twitterを始めたのをきっかけに、かなりたくさんの女性にフォローをしてもらった。Twitterは似た悩みで繋がった人たちがほとんどだから、実際に会ったら
気があって会話が弾むことが多かった。
1回だけ会って縁が切れちゃった人もいたけど、
今でも定期的に会う友人もいるし、これから会ってみたいフォロワーさんもいる。
何故かは分からないけど、ネットを通じて実際に会ったのは女性が多いので
女性との会話も落ち着いてできた。
今も連絡をとっている友人は皆んな優しいから
これからも性別問わず仲良くしていきたい。
人としての好き
今も仲良くしている友人は、穏やかで優しく話しやすいので
人として好きだ。
人として、だとざっくりしすぎかもしれないから
友人の性格とか、気遣いとか、僕の特性の理解とか
そういったことでいつまでも仲良くしたい、性別問わず好きだなと思う。
僕としては、こんな「好き」が増えればいいなと思う。
お互い性格が合って仲良くして、良い距離感で出かけたり話したり
楽しめたらいいな。
そんな異性の友人もいる中で
よく耳にするのが「異性との友情は成立するのか」。
僕は成立すると思っている。
だって、異性との交流って恋愛だけじゃないはず。
もちろん、友人から恋人に発展する可能性は0じゃ無いけど
友人としてずっといるのも十分可能じゃないかな。
それに、友人って性格が合ったり
これからも人として仲良くしたいっていう
かけがえのない大切なもの。
友人より恋人の方が距離も近くて大切な人ってイメージがあるけど
恋人ができたらもちろん、大切にしたいけど
友人も同じぐらい大切。
なんなら異性の友人って、恋愛的な意味じゃなくて
人として自分を見てくれてるから
本当に自分を理解してくれてるって思う。
じゃあ、恋愛はしないのか?
こう言われると、絶対に恋人を作らないとは言えない。
けど、限りなく低い確率だと思う。
というか、恋人にしたい人って
友人の延長線の異性で、その人のために尽くしたい
永遠に一緒にいたいとかそういうのだと思うけど
かなりのリスクがある気がする。
だって、恋人以外の異性の友人を失うに近いから。
友人って、多ければいいわけじゃないけど
悩みを相談したり全員といい距離感を保つには
4、5人が理想だと思ってる。
だから、恋人を作るなら
本当にその人が好きで、もうこの人じゃないとダメ。
他の人なんて考えられない。
結婚を前提にぐらいの気持ちで作りたい。
好きって、多種多様
好き、特に異性への好きってなると
恋愛的なものになってしまうけど
別に人として好きっていいんじゃないかなって思う。
だって、お母さんやおばあちゃんも大好きだし
今までお世話になった先生や支援してくれた方たちも大好き。
お母さんやおばあちゃんは本当に僕のことを大切にしてくれてるし
支援してもらった方も、真剣に考えてくれた。
友人と過ごすって、本当に楽しい。
今の友人がいない生活なんて考えられない。
だから、友人としての好きを続けていきたい。
最後に
今回は、好きについて書いてみました。
なんだかよくわからない文章かもしれませんが
読んでいただいて、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?