見出し画像

会社員+母+大学生|学位授与式に出席しました

こんにちは

ゆうぞらです

このnoteは、
▼フルタイム会社員
▼小1 + 年中さんの母
▼通信制の大学生
である私が隙間時間を使って学び、パワーアップしていくお話です

さて、ここ数回は私が日商簿記2級合格時に使用していたFunda簿記という学習コンテンツについて書いていました

大手町のランダムウォーカーさんプロデュースの
挫折しない簿記学習アプリです
スマホにアプリとして入れて学習できます

アプリとして入れるので、隙間時間でさくさく勉強できます

Funda簿記って一体何なんだい?という方はこちら

今回は、先日参加した学位授与式のお話です。
そうです、卒業式に行ってきました…!
結婚後初めての1人旅、とても楽しかったです。

改めて思うこともあったので、記録に残しておきます。
今何かを勉強中の方、私と同じくまさに今通信制大学に在学中の方、
どなたかの参考になれば幸いです。

ではお付き合いください。

3月18日は長男の卒園式でして、翌日3月19日は私の卒業式でした。
私が卒業式に参加して驚いたことを書いていきます。


✅卒業生がたくさん、参加者も結構多い

学位授与式の冒頭で卒業者数のアナウンスがありました。
まず、その多さにびっくり。
大学・・・1,341名
短大・・・1,112名

こんなに多くの方が同時に学んでおられたのか…!
会場に来られた方も、ざっと300~400人くらいだったと思います。
せっかくだから、会場に行けるなら行きたいですよね。
独りぼっちで挙動不審になりそう、と心配な方は大丈夫です。
通信制なので、基本的に周りも独りぼっちです。

✅優秀賞など、表彰される方々がとてもスマート

卒業生代表の方が壇上で学位記を受け取っておられたのと、
優秀賞などの成績優秀な方々が表彰を受け、壇上に上がっていました。
通信制大学だから、年齢・職業は恐らく全員違うのだろうけど、共通点は皆さんとてもスマート。

立ち振る舞いも洗練されていて、見ているこちらも自然と背筋が伸びました。
いったいこの数年間どれだけ努力されてこられたのだろう…と、想像しながら拍手させていただきました。

学長先生からのお言葉も、生涯にわたって主体的に学び続ける力が身についた、社会人としてのスキルアップすぐに仕事に活かせる実践的な知識…など、社会人大学生が前提の通信制大学ならではの内容でした。

✅Twitterで交流のあった方と初対面できた

Twitterで交流のあった方達と、初めてお会いしました。
もじもじしていたら、どこかで集まりませんか?とメッセージをいただきました。嬉しい。
顔はもちろん、お名前も分からないので、お互いの袴の写真を送り合い、
目印を決めて合流。
Twitter上と同じく、とても素敵な方々でした。
記念写真も撮影。
他にもお会いしてみたい方が沢山だったのですが、
時間の都合で早めに退散。

他の方も同じく、Twitterでやり取りされていた方同士で会ったり写真撮影をされていたようです。
同じ時期に頑張っていた仲間ですので、せっかくなら最後にお会いしてみたいですよね。

さて、いかがだったでしょうか。
通信制大学と言えど、もちろん学位授与式はあるし、成績優秀者は表彰も受けます。
卒業生は2000人以上、仕事等で忙しい中での学業、それぞれ大変だったと思います。
その中でもとりわけ一生懸命学んできた方々が受ける表彰なわけで、見ていて感動しました。

住んでいる場所も全国ばらばらで、さらには海外の在学者もいることから全員が卒業式に参加するのは難しいですが、可能な方はなるべく参加されることをお勧めします。
自分の中で区切りがつくと同時に、また明日からも、この先も、
勉強し続けよう
と改めて考えるきっかけになりますよ✨

下記の記事にも書きましたが、何歳になっても学んでいいのです。
なんなら、別に大学生になるのだけが学びじゃない。
新しいジャンルの本を読む、英単語を1つ覚える、それも学びです。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌸
♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せるので、この記事がいいなと思ってくださったら♡を押していただけると励みになります。

✐母+フルタイム会社員+通信制大学生 の私が3か月半で簿記2級に合格!
挫折しない簿記学習アプリ Funda簿記はこちら

✐Twitterでも仕事・育児・勉強について発信しています


✐voicyでのお話
voicyというラジオのような物で、私が噛み噛みで大手町のランダムウォーカーさんとお話しています。再生ボタンから再生できます。

大学の卒業式の日、大手町さんやFunda簿記で学習中の人を一緒にサポートしている仲間たちと初めてお食事しました。
どうやったら楽しく簿記が学べるか、考えるのが楽しいです。




この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?