見出し画像

感謝と謝罪をする時に『😂』を使う人が意味わからない

みなさーん、絵文字使ってますか??

コロナで人と会えなくなった生活で、LINEといったテキストのやり取りが増えたという人が多いのではないでしょうか。
そんな時に使うのは絵文字ですよね??

ただ、絵文字に関して1つ思っていることがあります…


「ありがとう」や「ごめん」に『😂』の絵文字を付ける人の意図がわかんない!!!!!!!!!!!


『😂』って笑い泣きしている絵文字なので、個人的には感謝とか謝罪に向いていない気がするんですよね。

例えば、

A:殿、草履を温めておきました
B:ありがとう😂

というメッセージのやり取りがあったとします。
この場合のBの発言について、「えっ、いくら忠義ある部下でも草履までやるのはやりすぎだろ笑」って思いながらお礼を言ったように私には聞こえます。


次に、

鳴かないからホトトギス殺しちゃった、ごめんね😂

というメッセージが送られてきたら、「ヤバっ!カッとなっちゃってホトトギス刀で切っちゃった笑 一応謝っとこ笑笑」って感じがして、全然謝罪感を感じることが出来ません


笑い泣きの絵文字なので、

昨日の利休がころんだの面白かったよな😂

みたいな、面白かった内容を話す時には適しているように感じるのですが、上記のような感謝や謝罪の場面では適していないように感じます。

なので、「ありがとう😂」や「ごめん😂」って言われた時は、どういう意味合いでこの絵文字使っているんだろうと少し考えてしまいます。
「ありがとうとは言ってくれているけど、大したことしてあげられなかったのかな」とか、「ごめんとは言っているけど、ガチじゃないんだろうな~」とか、色々考えてしまいます。


と、ここまで書いてからネットで色々調べてみたら、『😂』って嬉し泣きの絵文字だったんですね…

じゃあ「ごめん」には合ってない感じするけど、「ありがとう」には適している絵文字じゃん…

こっちの知識不足じゃん…

……

………

…………

すみませんでした😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?