見出し画像

ワックスは9種類のタイプがある?

こんにちは
株式会社ニュークラウドの矢崎です。

皆さん普段使用している整髪料(ワックス)は何を使用しておりますか?私は色々試した結果、ヘアジャムの黒が一番自分に合っていると思い、愛用しております。

そんなワックスにも色々と種類がありますので、あまり意識した事なく使用している方にピッタリのワックスが見つかるように、今回はワックスのタイプや特徴などを記載いたします。

ワックスの種類

ファイバータイプ
「繊維」という意味で、手に取ると繊維のように糸を引くような粘り気があります。毛束をしっかりまとめてセットしたい時に向いておりますが、油分が多い為、つけすぎると重い感じになります。猫っ毛の方はペタンとなってしまうので注意。
ソリッドタイプ
比較的硬いタイプのワックスで、猫っ毛の方に向いております。ふんわりとした、動きのあるスタイリングにする際にオススメです。
クリームタイプ
文字通りクリーム状になっているワックスで程よいツヤ感で安定感があり、バランスの取れたワックスなので髪に馴染みやすい。ワックス自体あまり使ったことがない方はまずはこのタイプから。
ジェルタイプ
髪の毛に光沢感とツヤがでるのが特徴で、整髪力が強いため髪型を長時間キープしたい時や短髪の方にオススメです。私が普段使用しているヘアジャムはこれにあたります。
グリースタイプ
比較的水分を多く含んでおり、髪の毛が濡れているような髪質になります。整髪力はそこまでありませんが、自然体な髪型をスタイリングできます。水性なのでシャンプーで洗い落としやすいのも特徴です。
ムースタイプ
泡状のワックスで水分が多く、使い勝手が良いです。特にパーマやくせっ毛の方のスタイリングに使用されることが多く、ふんわりしたスタイリングにする際にオススメです。
パウダータイプ
粉状のワックスで、ボリューム感を出したい際に使用されます。整髪料をつけている感覚があまりないくらい軽く、整髪力も強いです。パウダー状ですが、埃やフケみたいな状態になる懸念も一切ありません。
ウォータータイプ
液体状のワックスで髪の毛に浸透しやすく、弾力が上がりスタイリングしやすい。他のワックスと比較的ベタついた感じも少なく、シャンプーで洗い落としやすいのも特徴の一つです。
カラータイプ
色をつけることを目的としたワックスで、気分を変えたい時、ちょっと遊びたい時に使用されます。洗えば元に戻るので気軽に使えます。

まとめ

調べていくうちに、私は比較的猫っ毛とくせっ毛の持ち主なので、もしかしたら自分に一番合うワックスはソリッドタイプなのかなと思いました。

みなさんもこの記事を参考に新たな相性の良いワックスが見つかると良いですね。今日もカッコよくキメてお仕事頑張りましょう!

ご購読、ありがとうございました。
株式会社ニュークラウド 矢崎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?