見出し画像

シャニマス単独ライブに初参加したらBADENDだった件について-5th感想-

MOIW2023に参加してシャニマス単独ライブに行きたい!なんとか初日だけチケ取れた!やったぜ!
行ってみたら283プロが解散するラストライブかのようなif世界線だった…

シャニマス初期に少し触れてからずっと離れててMOIW2023から復帰したてなPだからTRUE ENDルートのday2への選択肢(現地チケット)がほぼ無かったのかも知れない…。
今後はday1のようなBADENDなifが本当に起きないようにこれから頑張って応援していきたい所存….!!!

という事で…!

2023年3月18日(土) /19日(日)に国立代々木競技場 第一体育館で行われた『THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings.』感想記事です。
現地参加したday1の感想をメインに書きつつ、今回のシャニマス5thの感想を思うがままに書いていこうと思います。よろしくお願いします。

シャニマス5thライブ情報


シャニマス5thに向けて

チケット抽選

少し前はシャニマスからずっと離れていましたが、MOIW2023の記事でも言ったようにMOIW2023の予習でシャニにハマってからMOIW2023ライブを経て完全にシャニマス沼にドボンしたことによりシャニマス5thに参加したい!!!という気持ちが抑えきれなくなっちゃいました。
しかし直近のゲーム先行抽選は既に終わっており、その後に行われた一般抽選でワンチャン狙ってみることに。イルミネが3人揃うことで全ユニット揃って且つ最終日のday2がやっぱり行きたいけど倍率がやばそう…。とはいえ一般抽選なのでday1すら当てられるかわからない…。とりあえず両日応募してday1だけでも…あわよくばday2も…。といった感じで抽選結果を待つことに…。

当落結果時間にイープラスを見に行くと…
「チケットをご用意できませんでした」という文字が目に入ってやっぱダメか…って思ったら…

day1当たってる!!!!!!現地参加できる!!!!嬉しい!!!!
欲を言えばday2も現地行きたかったがそもそも抽選に参加するのが遅かったのだからday1行けるだけでも感謝!担当の恋鐘含めアンティーカは揃っているし、新曲は過去のナンバリングライブの傾向的に両日歌われるらしいのでその他の曲の日替わりと最終日の重大発表ぐらいの違いだろうし…!
day2は配信で見ようそうしよう!

5thライブを区切りに何かが起きる気配

5thライブに向けてシャニマスの理解度を深めていくために、日々ゲームのコミュを読み漁っていました。そして、どうやら5thの直近イベントストーリーであるシーズのイベコミュ「セブン#ス」は5th前に見た方が良いとのことで、シーズ周りの過去のコミュを履修して「セブン#ス」を読みました。
シーズ周りのコミュについての感想を語り始めると長くなるので割愛します…。まぁ、これが色々と凄いんですわ….。シーズであるにちかと美琴の二人の関係については勿論なのですが、美琴の元パートナーである斑鳩ルカや283プロの社長、にちかの憧れのアイドルである八雲なみ、七草父といった色々な人が絡んでいまして….。色々繋がっていて…。ルカの境遇含め読んでて胃がキリキリした。。。イベコミュ「線たちの12月」の灯織とルカが本当うわぁぁぁってなった。(割愛
とまぁもっと5thに近い話に戻るとして…
「セブン#ス」の終盤にPが社長の元へ相談…改め商談としてとあることを提案をするのですが、ここでは「新たなキャンバスに描く、1枚目を」「この提案が・・・・何かを壊したり、失ったりさせてしまうかもしれない」といった意味深な文章がいくつかあって、これからのシャニマスの展開に大きく関わると言わんばかりの内容でした。キャンバスというと、次のCDシリーズが「CANVAS」ですし、コミュの流れ的に斑鳩ルカ関連の提案な気もしますし…斑鳩ルカ絡みは中々リスクありそうですし…。そしてこのタイミングで5thライブを控えていること…。

そして、突如公式アカウントから投稿されたツイートの動画

いやいや。。。5周年お祝いするライブの雰囲気じゃないでしょ!!!!
そもそもなんですが皆、髪下ろして白ワンピだし…ロゴの翼切れてますけど。。。?基本白か黒しか使われてないし…シャイニーカラーズ…?
If I_wings.の「 _ 」はlostでも入るんですか…?
とにかくただ5周年おめでとうー!!なライブではないんだろうな。。。
色々な可能性を考えつつ、答えを示してくれるであろう当日を待ちました。

ライブday1当日

天気はライブの不穏さを表すかのようにあいにくの雨。
CD物販の為に昼前から現地入り。

そして開場して座席へ。一般抽選だったので座席は2F北ブロックの最後方列付近で会場のほぼ天井に近い高さでした。とはいえ意外と近く見えたのでそんな悪くなかったです!次は有料会員の力を使ってもっと良い席で見るぞ…

開演

アイマスといえばまずは協賛企業の読み上げコール!
協賛の一つの「ユニオンアリーナ」がそのまま「ユニオンアリーナ」かと思いきやまさかの「バンダイ新トレーディングカードゲームユニオンアリーナ」という感じで、現地の我々困惑、拍手で誤魔化す。

そして事務員による注意事項と思いきや…。
はづきさんと社長の会話が聞こえてきて、「すべてが終わるわけじゃないです…最後まで目に焼き付けましょう」とか意味深な発言が出てくる….え???シャニマス終わるの?????

そして、白と黒の羽根が舞うオープニングムービーが流れ始める。
こんな不穏な感じで一体どんな始まり方するんだ…全体曲か…?

M01 〜 M07 各ユニット最新曲1曲ずつ(PANOR@MA WING)

\ カキーン /
さっきのまでの不穏な雰囲気を吹っ飛ばすように野球始まったな!!!

しっとり系の全体曲から入ると思ったら放クラ『一閃は君が導く』じゃないですか!!!準備してなくてUO折るの遅れた…w
ユニット新衣装良いな!流石にジャケ写通りのヘルメットじゃないけど、似たような小さい猫の帽子がちょこんと付いているの可愛かった!
MOIWでも感じたけど放クラ曲はやっぱテンション上がるね!最初の不穏な気分が飛んで楽しくなった!そのままもう一つの曲も放クラ歌うかなと思ったらお次はアルストの『Give me some more...』、アルストの衣装にあまりなかったような黒を基調とした魔女っぽい感じの衣装良いね〜!曲といい振りといいエッ…良いですねぇ〜!
次はストレイ『Overdrive Emotion』
ユニットが1曲ずつ歌っていくのね!とにかくストレイは曲が強いんよ!!
イントロからあーこれは(も)強い!!ってなる。ストレイのイベコミュ「VS」や直近のストレイのシャニラジ見ていたのでその影響もあってまたMOIW2023で見た時よりも解釈深まった状態で見れて凄く良かった。
そのこともあって特に愛依役の北原さん見てペンラ振ってたんですがヘソ出ししてて珍しいなーって思ってました。(大体隠している人が多いので)
そしてノクチル『Catch the Breeze』、ノクチルはマジでノクチルなんだよなぁ…。本当にそこにノクチルがいる感覚に特に陥る。あと円香役の土屋さんの無表情マジで好き。MOIWのラブリ円香で落ちました…。
そして、本命ユニットアンティーカ『浮動性イノセンス』、アンティーカの衣装にしては可愛い衣装なのにやっぱりかっこいい….。ひらひらなスカートを自ら大きくひらひらさせる振り付けがとても印象的。イノセントパピオン!!!お次は、シーズの『Bouncy Girl』、相変わらずダンスのキレがやばい…!!!カッコ良すぎる。美琴役山根さんが足上げてそこをにちか役の紫月さんが潜るの見て凄くて思わず声出た!!
残すはイルミネだということで歌われたのは『イルミネートコンサート』、この曲はMOIW2023の予習の際に聴いてめっちゃ楽しい!クラップの演奏家として参加したい(基本的にクラップしまくる曲になっており且つクラップの演奏家大募集という歌詞がある)と思っていたのでクラップできて凄く楽しかったし嬉しかったですねー!

M01 一閃は君が導く / 放課後クライマックスガールズ
M02 Give me some more... / アルストロメリア
M03 Overdrive Emotion / ストレイライト
M04 Catch the Breeze / ノクチル
M05 浮動性イノセンス / アンティーカ
M06 Bouncy Girl / シーズ
M07 イルミネイトコンサート / イルミネーションスターズ

そしてMCへ
ユニットごとに挨拶が始まって、メンバー1人ずつキャラのセリフを一言言った後、順番に名前を名乗っていくのですが、そのキャラのセリフが何だか意味深で….すっかり最初の不穏な雰囲気を忘れて楽しんでいましたが、やっぱり何かがある模様…。最初の真乃のセリフやアンティーカの皆の何か引っかかるようなセリフだなと思いつつ聞いていて、放クラの果穂ちゃんが「今日クライマックスすること誓います!」と言っていてどういうこと!?!?ってなってました。マジでなんか終わっちゃう感じじゃん。。。
凛世役の丸岡さんがいつも温度差のある挨拶するのに今回しないし。。。凛世役の….丸岡和佳奈でぇ〜す!!期待してたのに。
観客みんな同じ気持ちだったようで、会場どよめきの声が上がってたw w
他のユニットも意味深なセリフを言って特に説明もないまま次のブロックへ…

M08 〜 M21 過去曲、特別演出、意味深コミュ、最新曲2曲目披露

次のブロックは最新曲2曲目かなと思いきや…
このイントロは…!!!!!
うわぁあぁぁぁあ『バベルシティ・グレイス』!!!!!!!!
\ アンティーカ!!!!! /コールできる!!!!!!!やった!!!!!!!!
原点にしてつよつよなぶち上がり曲!!!!

ということで最新曲の披露が続いてましたが、過去曲が入ってきましたね!『バベルシティ・グレイス』、個人的にアンティーカ最推し曲「純白トロイメライ」の次に好きな曲です。とはいえ、何と言っても\ アンティーカ!!!!! /コールをする実績解除出来たのが嬉しすぎる!!!MOIW2023で歌われるかなと予想していましたが歌われず、いつか聞けたら良いなと思っていたのでこんなに早く叶うとは…ありがとう!!!
思いっきり\ アンティーカ /コールしました!!!

そして、突然和楽器隊による演奏が始まって…何の曲だ??とそわそわ
ステージ上の奈落が3つ、和楽器を使う曲、和ロック、導かれる結論は…
うわぁぁストレイのあの曲だ!!!!『Hide & Attack』個人的にストレイで一番好きかもしれない曲!!!いやぁ…ストレイ強い…。『バベルシティ・グレイス』といい過去曲の選出が刺さってくる!

そしてお次は放クラの『キャットスクワッド』わちゃわちゃ感が好き〜!
この曲最初に聴いた時は猫を捕まえて曲が一旦終わる感じなのですが、その後猫が逃げて曲がまた続くといった終わる終わる詐欺される曲なので、もしかしたらここライブでアレンジされて猫ちゃんとすぐ捕まったり、何回も逃げたりするのかなって思いつつ、終わった時に毎回拍手してましたね。(今回は音源通りでした)シャニラジでも毎回拍手してほしい的なこと言っていたので今後は回数アレンジされるのかな?

次は、まさかの男性バッグダンサーを引き連れたシーズの『Fashionable』毎回言っちゃうけどマジでダンスのキレが凄い….。そして\ wow wow wow /できて楽しかった!
そしてノクチルの『いつだって僕らは』、好きな曲ー!!シャニ公式が出してくれていたライブまとめ動画でみたMUSIC DOWNでの歌唱が凄く印象的です。センターステージに走っていって向き合って歌ってる姿でうるっときました….。

ステージ横のライトがピンクになってアルストロメリアの声が聞こえてくる。3人の掛け合いのドラマパートみたいなのが始まる。
「アルストロメリア…」「私たちの未来….」「やっぱりおしまいにしたくないよ…」といったセリフが入ったりしてやっぱり不穏な感じに….。一体何なんだこのライブは…。この雰囲気で歌うとしたらあの曲になっちゃうよなぁという予想通り『Anniversary』、初めて聴いた時凄く良い曲だなぁ…と凄く気に入った曲だったので聞けて嬉しいのですが、当時思ってたのと違うというか…ドラマパートの影響もあって凄く辛い感じで心に刺さる曲になっていましたね….。悲しい方向でうるうる泣きそうになってました…。

そして、放クラのドラマパートへ
盛り上げ隊長の放クラなら気持ち切り替えさせてくれる…!と思ったらあれ…?
『拝啓タイムカプセル』泣いちゃうじゃんか….。
続いてイルミネの『FELICE』、あれ?灯織の声入ってるじゃん…ってなったのが印象的。エモいじゃんか…。

そして、アンティーカのドラマパート
「最後に最高で最強なんがうちらアンティーカやけん!」
やっぱ終わっちゃうんですか….?
咲耶役八巻さんが旗を持って登場。旗を持った姿でバッチリキメていてカッコよかった!!!!『Black Reverie』イントロアレンジも合い極まってアンティーカのラスボス感よ…カッコ良すぎる…。VoDaVi完璧かよ….。
アンティーカのカッコ良さに圧巻された後は、イルミネの『PRISISM』
温度差で風邪ひいたわ!!だが癒されるてぇてぇ…(3人でも見たい)
そしてストレイの『Tracing Defender』、イントロ流れて「はい、ストレイ強い!!!」って毎回なってる。途中の振り付けで3人が力強い蹴りかましてたのが印象的。声出た。次は『Fly and Fly』MOIW2023思い出す〜!最後のにちか砲の紫月さんの笑顔が凄く印象的だった。
なかなかMCは入らずめっちゃ歌ってくれるじゃんと思いつつ、お次はアルストの『VERY BERRY LOVE』、今回のアルスト最新曲2曲とも好きのなのでこういう小悪魔なアルストが好きなのかもしれない…!!ダンス良い。。。

チャイムがなって雛菜の「あはぁ〜」の声で次はノクチルかと気づく。
掃除しているノクチル達のドラマパートのようで、他のドラマパートと同じような感じで聴いてたらその話の流れとリンクするようにステージ上にスポットライトが当たりギターの音と共に透役の和久井さんがギターのようなものを持っているじゃないですか!!でもよく見たらほうきだw w
そしてステージ上の周りの明かりもついて。。。
ノクチルのみんな制服姿じゃん!!!!!!!!
透が箒でギター、雛菜が定規をバチにして机叩いてドラム、円香が長い箒で多分ベース、小糸ちゃんが机でキーボードみたいな感じで、エアバンド風に『今しかない瞬間を』歌い始めた!!いや、こんなんノクチルがマジで存在してる感半端ない!!!!本物じゃん!!!あとレッスンノートのことこれのことかw円香の『あれじゃわからん振り回すな』好き

M08 バベルシティ・グレイス / アンティーカ
M09 Hide & Attack / ストレイライト
M10 キャットスクワッド / 放課後クライマックスガールズ
M11 Fashionable / シーズ
M12 いつだって僕らは / ノクチル
M13 Anniversary / アルストロメリア
M14 拝啓タイムカプセル / 放課後クライマックスガールズ
M15 FELICE / イルミネーションスターズ
M16 Black Reverie / アンティーカ
M17 PRISISM / イルミネーションスターズ
M18 Tracing Defender / ストレイライト
M19 Fly and Fly / シーズ
M20 VERY BERRY LOVE / アルストロメリア
M21 今しかない瞬間を / ノクチル

そしてノクチル以外のユニットもステージ上へ登場し久々のMCが入る。
もっとちょくちょくMC入ると思っていたので怒涛の曲ラッシュでびっくりしましたね。沢山曲聞けて嬉しいけどMCも聞きたい気持ち、欲張りなんです…!!!MCではノクチルの制服に触れたり、和楽器隊やシーズのバックダンサーやアンティーカの旗の特別演出の話とかそういうのもっとわちゃわちゃしてくれ!!不穏なのしんどいよー!!!!

M22 〜 M28 \ アンティーカ!!!!!/ で \ ナンバーワン! /

MC後次のブロックは、ノクチルのドラマパートへ
花火とかこっち見ろーとかこれ聴いたことあるなー
ノクチルのイベコミュ覚えていたのでドラマパートはゲームのコミュが使われているのかと気づきました。(全部ではなかったりしそうだけど)
小糸ちゃんの「忘れちゃうのかな、いつか思い出になっちゃうのかな」「寂しいな」からの『アスファルトを鳴らして』はずるいでしょ。。。歌詞重みが出るでしょうが…未来へ向かっている曲なんだけど導入のせいで寂しさを感じた…

エビバディレッツゴー!!!!
『夢咲きAfter school』きたー!!!!!放クラ!!!!
一番の果穂ちゃんの「ナンバーワン!!」を聞いて2番で我々も\ ナンバーワン! / ってコールするの夢だったんや!!!
この1日で\ アンティーカ!!!!! / と \ ナンバーワン! /できたの嬉しすぎる!!!

次の曲はアンティーカの『愚者の独白』スタンドマイク!!!かっこいい….。神々しい….。美しい…。まみみ…。落ちサビのまみみめっちゃ好き。。。しっかり最新曲2曲聞けてよかったー!!
お次はシーズの『OH MY GOD』まさかのシーズ曲全部回収できるとは…。
次は…ステージが真っ赤だー!!!ストレイの『Wandering Dream Chaser』、イントロのスッパァーン!!!でどちゃくちゃテンション上がるし、「諦めない、絶対!」からのサビがたまらん!

アルストロメリアのドラマパートへ、「これが最後の曲…」と言ったようなやはり不穏な雰囲気を本日一番出しているアルストロメリア…。二酸化炭素を酸素に変えてくれるような感じじゃないっすね…(MOIW2023より)
歌唱曲は『ダブル・イフェクト』、後から言われて気づいたのですが「例えば二度と飛べなくても」「例えばば翼失っても」とか歌詞にあるんすね…。
その次は、イルミネの『Twinkle way』だまゆがめちゃくちゃ楽しそうだったのが印象的。なんか凄い動いてた気がする。

M22 アスファルトを鳴らして / ノクチル
M23 夢咲きAfter school / 放課後クライマックスガールズ
M24 愚者の独白 / アンティーカ
M25 OH MY GOD / シーズ
M26 Wandering Dream Chaser / ストレイライト
M27 ダブル・イフェクト / アルストロメリア
M28 Twinkle way / イルミネーションスターズ

そして、イルミネ以外のユニットもステージ上へ登場しMCへ
次の曲が最後、全体曲も最新曲かなと思っていたら….

M29 〜 長いアンコール

うぉ…『Resonance⁺』きたか…!
これもまた良い曲なんだけど、今回のライブの雰囲気からやっぱり皆どこかへ行っちゃうような感じがして寂しいような感動を受けてうるうるしてました…。そういう雰囲気でこういう曲はいつもとは違う受け取り方になるんよ….。

M29 Resonance⁺ / シャイニーカラーズ

そして、ライブは一旦終わり、我々はアンコールをしていたのだが…
なんか凄く長く感じた。本当に長かったと思うし不穏な感じのせいもあってかもしれない

EN1 〜 EN2 そんな終わり方ある…???

アンコール明けで、この不穏な雰囲気の理由がわかるようなムービーやら告知が入るのかな?と思っていましたがそんなことはなかった…。
そもそも業務連絡(告知)が入ると思うじゃん。なかった….。
ライブキービジュアル通り、白ワンピを着た皆が登場し、そのまま全体曲『いつか Shiny Days』の歌唱。いや。。。こんなん卒業式やん。。。
そしてMCにてこれまでの感謝の気持ちを伝えるとのことで一人一人のコメントへ。day2もあるしまだシャニマス終わらないのに終わるみたいな雰囲気を感じた。。。でも、「明日も」「これからも」と言った否定のコメントなどもあったので感情がよくわからなくなってた。
そして本当に今日のライブ最後の曲へ

『Multicolored Sky』
全体曲の最新曲「虹の行方」「Daybreak Age」は結局歌わないのか…!!
「私たちの一瞬も染めるの・・・オレンジへ」で会場がオレンジ色に染まるの綺麗すぎた…!
そして曲最後のLa-La-La-の部分で….

スクリーンに映し出されていた虹色かかった空がモノクロに。。。
不穏な雰囲気を感じてゾクッとした。。。

シーズからユニット1つごとに歌うのをやめてステージから去っていく

どんどんLa-La-La-の声が減っていく….

残った最後のイルミネの二人も歌うのをやめて、別々の方へステージから去っていく

これじゃんかぁ….

そしてそのまま羽根が落ちていくED映像が流れてキービジュアルが表示された。最後の挨拶は?アイマスですよ!アイマスー!は????

会場が若干明るくなり、え?これで終わり???と観客全員が困惑していたと思う。
まだ続きがあるのか?????終わらないで….とダブルアンコールを求める手拍子と声。

しかし、場内アナウンスによってダブルアンコールがない現実を突きつけられた。

一応、終わった後の客席での恒例のアイマス最高ー!コールがあったが、個人的には乗り気になれず、手拍子だけした。

こんなライブ初めてだよ….。

EN1 いつか Shiny Days / シャイニーカラーズ
EN2 Multicolored Sky / シャイニーカラーズ

Day1を終えて

何も説明してくれないじゃん…。終わった後は放心状態でした。
day2で明らかにしてくれるだろうか、そんな気持ちで会場を去り、day2の配信を待つことに。day2が気になりすぎて頭の中がday2はまだかまだかと一杯でした。

Day2感想

day1が終わりシャニマス公式から1つの動画が投稿された

きっとday2はまた何かが始まるんだ、明るい未来がきっとあると信じて…。
day1はなんだったのかという答えを求めてday2の配信を見ることに。

アンコール前までの感想

そして開演し、事務員による注意事項は本日も無く、はづきさんと社長の会話が聞こえてくる。同じかなと思いきや、最後に「新しい一枚目」の企画書が出てくるはづきさんが「また、これからなんですね」と明らかにday1とは違う明るい未来が見えている様子!!!!勝ったな!!!!
よかった。。。よかったよ。。。シャニマス終わらなくてよかった!!
序盤のセットリストの流れはday1と同じく各ユニット最新曲1曲、
ただし、最後のイルミネの番になる前にドラマパートが入り、イルミネ3人で最初の出会った頃の話や思い出に浸ったり、もしかしたらマイクを置く未来があったかも知れないと言った会話。最初の出会った頃の挨拶の声が入ったりする演出の後『ヒカリのdestination』はずるいって!!!!!!!泣いた
これがイルミネ….!!!いつか3人のイルミネを現地でみたいなぁ。。。

ドラマパートやMCもday1のような不穏な気配も無く、大体皆が想像するであろう楽しい雰囲気のライブが行われていた。
day1同様、ユニットごとに最新曲2曲と過去曲2曲の計4曲
アンティーカの過去曲歌唱は『NEO THEORY FANTASY』と『純白トロイメライ』

純白トロイメライ!!!!!!
そんな気がしましたよ…!!day1の『Black Reverie』の対となるわけですからね…。
シンプルにわかる通り「同一CDのA面曲とB面曲」「黒と白」そして、個人的に解釈としては「闇に落ちていく曲と救済の曲」
今回のライブ自体でもday1が黒をイメージ、day2が白をイメージしているなら尚更ですね。。。そして、day1とday2のライブの雰囲気的にも。。。
あと、なんと言っても今回のアンティーカの衣装が白を基調とした衣装なので純白トロイメライにめっちゃ合う!!!!現地で見たかったぁ!!!!!!
『NEO THEORY FANTASY』も「てやーん(提案)」が聞きたかったしドコドコしたかったぁー。いつか現地で見れることを楽しみにしてる。
あとアルストロメリアの『アルストロメリア』もいつか。。。!

アンコール前最後の全体曲は『Spread the Wings!!』
昨日には無かった銀テ発射されてるじゃないですかー!

アンコール明けの感想

アンコール明けるのめっちゃ早かったですねw
day1とは異なり、映像が流れ始める

今までのイラストだったりコミュの思い出ボムだ。。。!!!
自分はまだ見ていないコミュが多いのだけど心に来るものがありますね。もっとちゃんと見ていこうという気持ちにもなりました。そして、BGMが『シャイノグラフィ』になって個人的にもゲームプレイしていて印象に残ってる「まみみをアイドルにしてくれてありがとうございます」が流れたところでもう無理だった泣いた…。是非ともまみみのW.I.N.G敗退コミュを経て優勝コミュを見てない人は見てほしい。
そしてシャニマスのロゴが変わった!?!?
そのままゲーム最新情報へ。
特に触れなければならないのは、新ガシャ情報。。。
キャラが映った瞬間…こがたんじゃん!!!!!
うわぁぁあぁぁすぐ手に入れる!!(手に入れました)

そして、色々他にも既存や新しい告知があって
「ソロパフォーマンスライブ開催決定!」行かねば!!!

さらに。。。

「ぎゅってすれば…」斑鳩ルカの声が聞こえてきて…
うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあ
「斑鳩ルカ283プロダクション加入」

ここできたか!!!!!!

からの…
うわぁぁぁぁぁ『Dye the sky.』のイントロ!!!!!
からの….
斑鳩ルカ役の川口さんが登場、歌ってる!!!!!!
えぐいっってえええええええ
そして他の283プロのメンバーたちも出てきて
全体曲『Dye the sky.』の歌唱は続く
演出には炎も使って『Dye the sky.』強すぎる….。

なんで俺は今、国立代々木競技場 第一体育館にいないんだ!!!!!!

MCの一人一人のコメントを経て、最後の曲は『Multicolored Sky』
今日はモノクロになったり皆がいなくなったりしないね!!

そして、羽根が落ちていくED映像が流れてルカが追加された今回のライブのキービジュアルが表示された。

終わりかと思いきや、映像が流れ始め…

空や街が映り、車が動いているのを見てこれアニメだ!!!!!!!!!
そしてアニメ化決定!!!!
ミリオンのアニメもあるし、まだ来ないかと思ってた!!!!!
マジで今年のアイマスはアニメに本気じゃないですか!!

アイマス最高ー!!!!アイマス最高ー!!!!

二日間を通して5th感想

シャニマス単独ライブ初参加となったday1、BAD ENDじゃん!!
しかも、day2はチケット取れなくて現地参加できてないからTRUE END回収できてないぞ。。。(配信では見ているけど…)

day1とday2両日参加したかった!!!!!
二日間を振り返って、個人的には…
day1:283プロが解散することになったラストライブのイメージ
day2:これからも283プロがどんどん活躍していく5thライブ
このように感じました。
もうちょっと考察入れるとday1が終わった後にツイートした通りの背景かなと。(個人的な考察)

day1とday2を比較して、どちらかだけを選んで行きたいと思うのはday2だとは思いますが、もしday2だけ参加できたとしてもやっぱりday1も行きたかったーってなると思います。
day1のあの普段じゃ味わえない空気感。ライブの終わり方といい、なかなか挑戦的なライブコンセプトだったと思います。
それ以外のday1の内容として特にノクチル制服姿やストレイでの和楽器隊、
\ アンティーカ!!!!!/ と \ ナンバーワン! / などなどもありましたし行って良かった!
つまり両日が正解ですね!!!!

私自身、色々なライブに行っていますがこのday1のライブは特に印象深く記憶に残っていくと思いました。
正直、今でもあの空気感が心にこびりついていますね。。。
day1を否定したday2を現地で浴びていたのなら、day1の世界線にならなくて良かった!と晴々した気持ちになっていたかも知れません。
ただ、自分自身の現地参加はday1のみだったわけで、day2を配信で観たとはいえちょっと遠くのことに見えてしまうものです。それほど身体で観ることのできる現地参加は強い…。

そして、day1とday2を見比べてみると面白いものですね。
演出の違いによって曲の捉え方が変わる変わる。。。
特にわかりやすかったのが、ノクチルの『アスファルトを鳴らして』
個人的解釈ですが、day1は小糸ちゃんの「忘れちゃうのかな、いつか思い出になっちゃうのかな」「寂しいな」といった後に歌唱されて、寂しいけど未来に向かって進んでいかなきゃ。。。というような感じで、day2ではみんなとアルバムを見ていて小糸ちゃんが「みんな変わらないねー」と言った後に歌唱されて、未来に向かって変わって行きたい希望の曲というような感じで全く違う捉え方になって凄いなって思いましたね。day1のみですがアルストの『Anniversary』も全然思っていたのと違うように見えましたし…。

あとday1は雨でday2は晴れっていうの凄くないですか…。
天気まで味方に付けるの強すぎる。

MOIW2023の予習の時にシャニマスに再び触れて、MOIW2023に参加して、シャニマス5thに参加して、シャニマスにここまでどっぷりとハマるとは思いませんでした。これから斑鳩ルカの加入、ソロパフォーマンスライブ、アニメ化と沢山の楽しみが待っているアイドルマスターシャイニーカラーズをこれからも追いかけていこうと思います。

3/26 追記(高山P感想コメントを見て)


3/24の高山P感想コメント付きDAY1同時視聴会を見て少し追記したいなと思ったので書きます。

各ユニットの最後の1曲は、彼女たちなら最後に披露する楽曲として何を選ぶか?という視点の選曲

DAY1で目指したものは、アイドルたちがアイドルを選ぶことは決して当たり前ではないということ。
…(省略)…
アイドルたちには、無数の未来が、 無限の可能性があって、そのひとつには、彼女たちがマイクを下ろす未来もあるかもしれなくて、全く別のことに希望を見出す未来もあるかもしれなくて…

高山P感想コメント

いやぁぁそういうの、そういうコメント欲しかった!!!

day1はやはり(283プロの)アイドルをやめることになったラストライブというIFストーリだったんだなと思いました。

『Multicolored Sky』の最後、歌うのをやめてマイクを下ろしてステージから去っている演出、マイクを下ろすというのはアイドルをやめる(ここでは283プロとしてのアイドルをやめることと解釈)であるわけです。
果穂ちゃんが分かりやすかったですけど、新しい未来に向かって明るい気持ちでステージを去っている子もいる訳で、きっとアイドルや芸能人として続ける子もいるだろうし、辞めてまったく別の仕事をする子もいるだろうし、本人たちにとってはそれが良い道になるかもしれないし全てが悲しい結末では無いのだと思ったので、そういった意味ではBAD ENDという訳ではないと思いました。

ライブ当日に感じたこと、ライブが終わってアーカイブを見ながら感じたこと、キャスト陣の感想(シャニラジ)を見て感じたこと、高山Pのコメントを見て感じたこと、土日のオーコメを見て感じたこと、どの瞬間に感じたことも正解だと思うし、人それぞれ色々な解釈があっていいなと思いました。その方が楽しい!実際この数日間、色々個人的に解釈するの楽しかったです。全てが全て言語化できないのが語彙力の無さを感じて悔しい….。他にも色々思ったことがあって普通に記事もう一本かけちゃうと思いますが、うまくまとまらないのでここまでにします!!

最終的に何が言いたいかというとDAY1現地参加できて良かった!!
シャニマス5thライブを楽しめて良かったです!!

今後、胸を張って…「我、あのシャニマス5thDAY1(のみ)現地参加やぞ?お前は?」と自慢して行きます。
あのセトリやルカ加入の流れやアニメ化発表等を味わえたDAY2現地参加、両日現地参加の人は返事返さないでください。それは裏山悔しいので…!!!!

以上です。記事を読んでいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?