見出し画像

【シャニマス6th大阪公演DAY1感想レポ】我、此処に眠る🪦Again

2024年3月2日(土)に大阪城ホールで行われた「THE IDOLM@STER SHINY COLORS 6thLIVE TOUR Come and Unite! Brilliant Blooms」DAY1の感想記事です。


ライブ当日より前の話

ライブ開催決定

5.5thにて開催が発表された6thライブ!しかもツアー!
開催決定の映像はレゲエホーンが使われていたりと何だか楽しそうなライブな予感。会場は大阪と横浜と2ヶ所!全然行けるね!!
そもそも、出演者一覧見ると恋鐘役の礒部さんが大阪しか参加されていない時点で大阪は何としても行かねばという使命感。
横浜の会場は何とあのKアリーナ!音楽特化した会場ということで完成前から楽しみしていて行くのが楽しみな会場でした。何と言っても横浜に住んでいるので近いのありがたし…!!

シャニマスのライブは両日が正義…!!
(5thDay1のみ参加を経験して身に染みている…)

チケットご用意されました / Kアリーナの話

大阪と横浜共に全通申込、アソプレ最速先行にて無事全てチケットが用意されて良かった〜!
そして、10月にsideMでシャニより先にKアリーナのライブを経験したのですが、音楽特化ということもあって音響の良さよ!
会場の不快な反響音みたいなものが全然なく音がすっっと入ってくる感じでした。
座席はday1はLevel3とday2はLevel7とスタンドを経験したのですが、どこでもステージ見やすいなというのとLevel7は中々高くて怖かったですね。Level7は終演後に併設されているバーに直行できるのがメリットでしたね。
という話を含めてsideM8thの感想記事を当時書く予定だったのにバタバタしていて結局書けなかった…。sideM8thがsideMのライブ初現地だったのですが、めちゃくちゃ楽しかったな〜!

購入した6thグッズ

コメティックが発表された後、羽那に落ちた自分は恋鐘に加えて羽那のグッズも買うようになりまして…初期衣装が結構好みというのもあって初の法被を購入!届いて実際に法被を着てみたら思った以上に着心地が良い!
気分めっちゃ良い!!これ、買いですよ!!!!
まだ持ってない人いたら買いましょう!!!!

ライブ当日-開演まで

気づけばあっという間に3月、シャニマス6thの大阪公演!

礒部さんお勧めのたこ焼き「やまちゃん」

大阪観光をしつつ、礒部さんのソロ番組「礒部花凜のどなたか助けてくれませんか?」でおすすめしていた「あべのたこやき やまちゃん」のたこ焼きを食べに行きました。

礒部さんが学生の頃はBIG ECHOでは無くジャンカラだったらしい…w

たこ焼きは色々種類があったのですが、何もつけずにそのまま食べるベストと梅のソースが付いているのを購入。
特に美味しくて驚いたのがベスト、たこ焼きといえばソースついてなきゃ味物足りないでしょって思っていましたが食べてびっくり、出汁がすごく効いていてめっちゃくちゃ美味しかった!
東京にも店舗があるらしいのでまた食べにいきたくなりましたね。

大阪城ホール到着

観光終えてホテルで荷物整理していざ会場へ

日曜日の物販整理券を持っていたのですが、物販覗いてみたらすぐ買える状態だったので欲しかったソロコレCDを回収。あっという間に開場時間に。

座席ガチャ

アソビチケットになってから座席が入場時まで分からない…!!
入場する時に渡されるレシートみたいな紙に座席が書かれているのですが、
なんと。。。。。。

アリーナA⚪︎ブロック!?!?!?!?
しかも3列目!?!?!?!?!?!?
もうほぼ最前列じゃん!!!!!!!!!!
アリーナ規模でここまでメインステージに近い席初めてだ….。
シャニマスの「我儘なまま」のライブでセンターステージ付近の花道最前だったのが記憶に新しいのですが、こうもまた神席とは…。
これから行われるのは最高なライブ…!!と確信した瞬間でしたね。
多分この記事でこの神席で〜みたいな自慢っぽい書き方すると思いますが許してね。

ライブ開演

M1. シャイニーエクササイズ

開演を待っているとステージにデビ太郎出てきた…..!!!!
いつもとパターンが違う!?
デビ太郎の歌でも歌うのか!?と思っていたら…

M1. シャイニーエクササイズ

シャイニーエクササイズだ!!!!!
まさかこんな形で観ることとなるとは!!
デビ太郎めっちゃ頑張って動いてたし足が機敏に動いてて観てて面白かった

くそ雑デビ太郎

あーこれはもう6thライブはめっちゃ楽しくなるライブだなー!って確信しましたね。5thみたいな不穏な感じはない…!!!!
(5thは5thである意味良いライブだったので…)

Overture 〜 M2

そして提供読みからのOverture
大阪公演は「Brilliant Blooms」ということもあって羽那 花満載で綺麗で華やかなOvertureでした。

写真のように、今回のステージには下から上までスクリーンが使われており、そんなステージにめっちゃ近い神席だったので視界全体がスクリーンの映像にジャックされる状態みたいになって没入感を感じるほどでしたね。

そんなOvertureの途中からステージ上にアイドル達が!!!
今回メインステージの他に、アリーナ前方と後方の間にセンターステージと花道があって前方アリーナとスタンドの合間に花道があるというアリーナ前方が囲まれている釣り堀なステージ構成だったのですが、そのステージと花道を全部使うかのようにアイドル達が登場。

メインステージの左寄りにいる自分の目の前には

アンティーカ!!!!!!!わぁぁぁかりりん近い!!!!!!!!

まぁメインステージと客席の間は機材とかあって結構距離空いているんだよなぁ〜と思っていつつ、いざ出てくると。。。。
あっこれ近いわ。。。。。。やばい!!!!!!!

なんて近さに驚いているとトロピカルな知らないイントロが流れてきて…

M2. Spread the Wings!! (Come and Unite! Ver.)

おぉ!!!!!スプレ!!!!!!
もう楽しい!!!!!!目の前にはアンティーカ!!!
恋鐘!かりりん!!
アンカードルモンクーペの衣装を纏った礒部さんが良すぎてまじで夢中でずっと観てた。恋鐘Pというのをタオルでアピールしていると曲の途中に斜め前の恋鐘Pと自分に向けて手を振ってくれた!!!!!!!礒部さんのファンサ力よ…強すぎる!!!!しっかり目合わせてくるからさぁ〜好きになっちゃうじゃん?????

ユニット曲へ

ユニット最初はイルミネの『Forward March!!!』
最新のcanvasシリーズからの曲ですね。
灯織役の近藤玲奈さんが体調不良の為、今回のツアーのイルミネは2人となってしまいましたが、灯織が見えるんよなぁ…。イルミネは特に3人の色のペンライトを一緒に振りたくなる。また近いうちに3人のイルミネが見れると良いな。
そして曲の間奏にセリフ入れてくる感じめっちゃ良かった!!!

お次は、アルストの『Bloomy!』
今回のライブにぴったりだ!!「Brilliant Blooms」ですし!
こちらも最初の方でセリフパートが入ってきて盛り上がった!
こんな感じでキャラ紹介含めてみたいな感じで間奏などでセリフを各ユニットがやってましたね。良い使い方だ〜!
ライブって感じで良い!!良すぎて音源が物足りなくなっちゃう奴
というかセリフ以外も含めてシャニ全般そうなること多い。。。
というか、今回のアルストの衣装(ウーリーメイラースクレ)めっちゃかわいくないですか???
特に甜花役の前川さんのフード姿がめっちゃ可愛かった!!!

最新のcanvas曲や過去曲混ぜていくスタイルなのかなと思いつつ、お次は
放クラの『ハナサカサイサイ』
再び最新のcanvasシリーズからの曲へ。
この曲頑張ってコール完璧に覚えようとしたが難しかった!!!
でもスクリーンにコールのガイド入ってくれたおかげで割りかし何とかなったし、めっちゃ楽しかった!!!

お次はセンターステージに移って
アンティーカの『革命進化論』
やったー!!これでまた現地で観れたアンティーカの曲が増えた!!!
センターステージなのでこちらから観ると基本後ろ姿しか見れなくて残念だなと思うかもしれませんが、後ろ姿ってある意味レアですよね〜!
ステージ横のスクリーンで正面の映像見ることはできるのですが、それはアーカイブで見れば良いしな〜ってことでこの座席だからこそ見れる後ろ姿を脳裏に焼き付ける!そういえば今回の衣装だとみんなポニテなんですよね〜良いっっっ!!!!!
咲耶の「本望ッ!!」のとこめっちゃ印象的だった。かっこよかった…!!!!
セリフパートで恋鐘が終わった後恋鐘がッオイッオイ煽り始めたので皆ッオイッオイ言い始めましたが、その後のまみみ達のセリフの時にしっかり声控えるプロデューサ◎!!!
セリフパート、マジでテンション上がるし楽しすぎた!!!
今後もやってくれ!

シンバルの音と共に、コメティックの『無自覚アプリオリ』
アンティーカからのコメティック強すぎんよ!!!!!!!!!
ギアが上がりまくりよ!!照明のバチバチ感たまらん!!!
5.5th時点でも凄かったけど5.5thからさらにパフォーマンス上手くなってないか…?

そして、お次はストレイの『BURN BURN』
DAY1はあさひ役の田中有紀さんがおらず二人ですがやっぱり強い…!!!
というかあさひがいないの、ストレイのシナリオイベント「VS.」なんよ…!!!

お次はシーズの『Forbidden Paradise』
こーれ、最後の二人顔めっちゃ近づいてたとこやばかった!!!!!!!!!!
その印象強すぎて記憶吹っ飛んだ。

ユニット最後はノクチルで『Reflection』
今回のノクチルの衣装、過去1個々の色が強く現れているのめっちゃ良いですよね!!!!!色づいていく。。。
透の「歌の途中でーす」っていうセリフパートの入りよ…!!
ノクチルは本当にノクチルなんだよなぁ〜(語彙力

ユニットが一周歌ったところでMCへ
印象的だったのが、みんなステージ上でユニット毎にイチャイチャするし
特に、衣装を見せる時に典子がスカート上の前垂れを捲り上げていて、あんまやっちゃダメな姿じゃない??みたいなことしてて、いつもの典子だな〜ってなったw前もライブで似たようなことしてた気がする(何だっけか…

M3. Forward March!!!
M4. Bloomy!
M5. ハナサカサイサイ
M6. 革命進化論
M7. 無自覚アプリオリ
M8. BURN BURN
M9. Forbidden Paradise
M10. Reflection
MC①

こんなんセトリ予想できないやん!

次のブロックはなんと、3つのチームに分かれてのパフォーマンス!?
『We can go now!』
あ、そうこともやるの????????
まさかすぎて混乱、イルミネ曲をシャッフルメンバーでやるとは…!!
(後々メンバーがTeam.Stellaだったこと知る)
途中のコールが大阪verと化して
「オ・オ・サ・カ」「タ・コ・ヤ・キ」めっちゃ楽しかった!!!

『SOLAR WAY』
あーこれもうセトリ予想とかできないやつだ!!
現地の時はメンバー把握できず、後々Team.LunaがTeam.Solの『SOLAR WAY』歌っていたとはね…!

『相合学舎』
相合学者ダァぁぁぁぁぁぁあぁ!!!!!
こーれ観たかったんですよ!!!!我儘なままの時、ユニット越境曲やチーム曲とか歌っていて観れると思ったら『相合学舎』だけ歌わなかったからね。こーれ楽しいですー!!!!

M11. We can go now!
M12. SOLAR WAY
M13. 相合学舎

何やら雰囲気が変わって、ステージ上にDJブース出てきたって!
ウマ娘5th東京公演day2で美琴の中の人がDJやってたのがチラついた。
DJブースに来たのは、だまゆめぐる!
今日だけのスペシャルなメンバーによるノンストップメドレーだって!?!?!

『キャットスクワッド』
円香・冬優子・にちか!?!?!?!?!?!?!?!
メンバーがやばすぎる!!!!猫被りってコト!?
後ろのDJブースにいるだまゆニッコニコだったw 
めぐるというよりあれはだまゆだったwww

『チョコデートサンデー』
おいおいおいおいおいおいおいおい!!!!!!!!!

目の間に恋鐘出てきたって!!!!!!!!
『チョコデートサンデー』歌ってくれんの?!!
やばすぎー!!!!!


ふと、右を観ると羽那役の三川さん
え????????????

ー思考停止ー

月岡恋鐘と鈴木羽那による『チョコデートサンデー』
まじ????担当二人なんだか???????
ほぼ絡みのなかった恋鐘と羽那がここにきて邂逅!?

ただただ、目の前の恋鐘(礒部さん)に見惚れつつ、目の前に起きている現実に圧倒されまくっていた…。てか死んだって。。。
我儘なままで恋鐘(礒部さん)にガッチリ確定ファンサ貰って、武蔵野の森総合スポーツプラザに墓立ってるんですけど、こんなんここにも墓立ちますが?????

これ、今回の6th用に作った名刺なんですけど、予言か??????
(恋鐘がアンカードルモンクーペ衣装のやつだったら完璧だったか)

day1でチョコデートサンデー化した名刺

恋鐘と羽那の『チョコデートサンデー』アーカイブめっちゃ観たし、毎回声出た。現実?????

『Twinkle Way』
コメティック!?!?!?!?
イルミネ曲をコメティックが歌うの???
色々なんか深くない??????

『ホムラインビテーション』
キタァァぁ!!!やってくれるのね!!!!!
辛うまのユッケジャンの味(ウェイ)!!
この曲がっつり日清さんの名前入っているけどライブで歌えるのね。
ありがとう…!!!
重なって千手観音みたいになる振り付けのとこめっちゃ印象的だった。
てか、ライブ映え半端ない曲だった!!
でも落ち着いて観ると途中エア炎メシ持ってる振り付けしてるの笑える。

DJパートに戻って、大崎姉妹と小糸雛菜による『拝啓タイムカプセル』
左側だったので大崎姉妹をめっちゃ観ていたんですが、
いやぁ。。。てぇてぇ。。。。ありがとう。。。

転換の雰囲気から楽しそうな感じの曲が流れそうと思いきや
美琴・千雪・夏葉・ルカによる『Damascus Cocktail』
これ、目の前に美琴さんがいたんですけどヤバかった!!!(語彙力)
この曲我儘なままでめっちゃ好きになったなぁ〜!

『神様は死んだ、って』
!?!?!?!?!?!?!?
アンティーカの『神様は死んだっ、て』ってってって!?!?
恋鐘が最低最低言ってるのやばすぎ!!!!!!!!!

てか、絶対アンティーカが神様殺してるよね?????
「神様は死んだっ、て」って言ってた時、後ろに神様倒れてるよこれ!!
今回アンカードルモンクーペの衣装というのがまた良い味出してる。
アンティーカが歌うだけでこんなにも化けるとは。。。
フル音源出してください。あとライブのBD早く出して!
アーカイブ期間だけじゃ足りない!!

M14 キャットスクワッド
M15 チョコデートサンデー
M16 Twinkle Way
M17 ホムラインビテーション
M18 拝啓タイムカプセル
M19 Damascus Cocktail
M20 神様は死んだ、って

シャニソン曲

なんかもうヤバかったDJパートが終わり今度は。。。
ノクチルの『青空』
シャニソン曲だ!!!
6thでやってくれるかな?って思っていたけどやってくれた嬉しい!

それからのアルストの『明日もBeautiful Day』
こちらもシャニソン曲!
こーれ、最初のセリフのとこめっちゃ好きー!!!!
聴き逃さないようにめっちゃ集中してセリフのとこ聴きました!!!
可愛すぎる。。。。。疲れ吹っ飛んだ

そしてMCへ
ここまでが前半戦ということを話していて、
自分はえ?マジ?前半戦濃すぎでしょ!!!!ってなってました。

M21 青空
M22 明日もBeautiful Day
MC②

ユニット曲part2+α

ライブ後半戦は放クラの『全力アンサー』から
最新のcanvasシリーズから『ハナサカサイサイ』に続いて2曲目!
そして、ストレイの『Destined Rival』
冬優子と愛依がお互いを見ながら歌ってるし、センターステージでバチバチパフォーマンスし合うしやっばい!!!!!
こーれ!!!!!
ストレイのシナリオイベント「VS.」です!!!!!!!
読んで!!自分も改めて読み直そうと思った!
今回あさひがいないことを活用して「VS.」再現するとかさぁ!
冬優子と愛依、『Destined Rival』
その頃のはばたきラジオステーションで愛依役の北原さんがまた心にグッと来る話をしてくれているのでそちらもぜひ聴いてほしい。
愛依、そしてストレイがさらに好きになります。

『Fashionable』
めっちゃ良い曲なんだけど、何と言っても…
Wow Wow Wowとファッショネイボーのポーズするの楽しい…!!!
Wow Wow Wowの会場の一体感すごかった。

『有彩色ユリイカ』
5.5thでも披露してくれていましたが、今回アンカードルモンクーペの衣装なのがめっちゃ良い!!!!
アンティーカの普段の曲より少しだけ明るくてみんな楽しそうなのがね。

「やっとわかったんだ、描きたいものは踏み出す先に」
「あるよ」
「新しさを描け」
「自分を描け」
「運命を描け」
「恐れずに、色彩が明滅して真白になった世界で叫べ、ユリイカ
 見つけた光で Canvasを強くつらぬけ!L’Antica」

この最後の畳み掛けが本当に好きすぎる。
そしてL’Anticaで締めるの集大成感ありませんか??
勿論、アンティーカのcanvasの2曲の物語のフィナーレとも捉えられるし、それを超えて今までのアンティーカ自体の集大成とも捉えられる…!!
というかそういうポジションだよねこの曲!
だって、アンティーカのスタイルブックのネタバレになっちゃうんですけど、それに書いてあったアンティーカ単独ライブのアンコール前が『バベルシティグレイス』の後にこの『有彩色ユリイカ』で締めてる!
なんかこう。。。もっと語彙力がほしい。。。
とにかくめっちゃ良い曲なんすよ!!!

お次はセンターステージでアルストの『グラデーション』
こちらも5.5thでも披露してくれていましたね。
ウーリーメイラースクレ衣装での歌唱可愛すぎか…
今回センターステージなのでこちらの座席からだとほぼ後ろ姿でしたが後ろ姿から溢れる可愛さ!!!!

『星が流れて』
スクリーンいっぱいの流れ星の映像めっちゃ良かった.…!!!!
サビでピンクとブルーとイエローがぶわぁーってなってたのも綺麗でエモかった…。3人揃った『星が流れて』がいつか見れますように…。

『アスファルトを鳴らして』
あ~好き!!!!
しかもさ、落ちサビをみんなで歌おうと観客を巻き込んでくるという。
個人的にノクチルって4人のつながりが強いゆえに外部をこうやって巻き込む印象がないんですよ。我々は仲良し4人組のノクチルを外から観測しているような立ち位置というか…。でもそれが、こういった我々観客を巻き込むようなことを行うようになったということ、canvasでそれぞれの色を濃く現したのも含めてアイドルとして成長している変化のように感じて感無量になりましたね…。
5thDay1では演出的にノクチル解散でそれぞれが分かれてしまってそれぞれが悲しいけど前に進まなきゃ…と言い聞かせるかのような歌唱。
5thDay2ではノクチル4人で未来へ向かって前向きに一歩進んで成長していこうというような歌唱。
そしてこの6thではノクチルだけじゃない、観客にも歌わせることで我々にも未来に向かって成長や頑張っていこうというようなエールを思わせてくれる歌唱のように感じました。

それともう一つ印象的だったことがありまして、和久井さんが曲の途中メインステージの中央に向っていて前通る時、特に透のグッズを持っていない人なのにその人に向けてさらっと手でバーン的なファンサをやっていて、透じゃん…!!!と実在性を感じた。

イルミネ、ノクチルのエモい雰囲気をガラッと変えるかのように次はコメティックの『平行線の美学』
んわぁーーー!!狂ったようなピアノがたまらんんんん!!!!そこに乗る3人の歌唱。。。好きすぎる。。。毎回歌ってくれ!!!!

何やら沢山出てきた…全体曲か?と思いきや
初期組4ユニットによる『ツバサグラビティ』
わぁぁ歌ってくれるのね!!!!
しかもよく見たら今まで着ていたcanvas衣装じゃなくて初期衣装!!!!!
というか左側アンティーカだし、なんなら自分の正面に恋鐘(礒部さん)いるんですが!!!!マジで座席に恵まれている…
よくよく思ったらアンティーカ、みんな初期衣装にポニテというの今回のみのレアだったのでは。。。?

M23 全力アンサー
M24 Destined Rival
M25 Fashionable
M26 有彩色ユリイカ
M27 グラデーション
M28 星が流れて
M29 アスファルトを鳴らして
M30 平行線の美学
M31 ツバサグラビティ

アンコール

ぬるっとアンコールタイム
そして告知の映像タイムへ
シャニアニのP「よし、楽しく紹介できたな!」で湧き上がる我々観客たち面白かった。

告知が終わると…放クラ曲の『太陽キッス』
放クラのみか?と思っていたらみんな出てきた!!!
全員で太陽キッス!?!?!?こんなん楽しすぎるでしょ!!!!!
コール!!!タオルブンブン!!!

そしてそのままイルミネ曲の『虹になれ』を全員歌唱
『太陽キッス』『虹になれ』共に歌いながらステージと客席を皆で回ってくれていました。確か合わせて2周ぐらいしてくれてたかな?
前方スタンド最前の人たちとキャスト達が近すぎて羨ましかった!!!

MC③
それぞれユニットのリーダーから最後の挨拶
ありがたいことに自分の正面にはアンティーカ
ありがてぇ。。。。
礒部さんが挨拶した後、タオルでアピールしているとこちらに気づいてめっちゃ手を振ってくれた~!!!
スプレの時とは違って1対1で確定ファンサ!!!
かりりん好きだー!!!!!!!!恋鐘好きだー!!!!!!!!
礒部さん自体ファンサの鬼なんですが、恋鐘もそうだろうから恋鐘なんだよねぇー!!!実在性

『Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)』
れっつてんかちゃん!!!
スプレみたいにアレンジされてる!!!
出演キャスト全員メインステージに一列で並んでいて圧巻!!!
途中銀テープが発射されたのですが、座席がステージに近すぎて逆に銀テープ取れないという悲しさ。
(終演後後ろの優しい方から銀テ頂きました🙏ありがとうございました…!!!)

M32 太陽キッス
M33 虹になれ
MC③
M34 Let's get a chance (Come and Unite! Ver.)

ライブDAY1終えて

6thライブまさかここまでお祭りかのようなライブだったとは…
楽しすぎた…!!!!day2も楽しみすぎる!!!!!
それと自分の名刺を見て恋鐘と羽那の『チョコデートサンデー』やばすぎたぁぁぁってなってました。最速アーカイブは諸事情により公開されずすぐ詳細な記憶を取り戻すことが出来なかったけど、あの衝撃だけは鮮明に覚えていた…。神席、恋鐘と羽那の『チョコデートサンデー』、かりりんのファンサ&直撃ファンサ.…もうここに墓を立ててもいい…というか立ったわ…立たざるを得ない…
day1がこれほど楽しいライブでday2どうなっちゃうんですか…!!
アンティーカの『とある英雄たちの物語』がまだ披露されていないということ…DJパート絶対曲とかメンバー変えてくるじゃん…
ワクワクな気持ちで宿で就寝

DAY2へ
そのうち投稿予定

プレイリスト

公式まとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?