見出し画像

伝統と新しさ、支える人を見つめる

佐々木酒造株式会社、代表取締役社長の佐々木晃さんがゲストのコミュラボです。本日のグラレコはこちら。

(コミュラボは、G2さん主宰による「コミュニティのインキュベーションの場」のコミュニティ。私は、毎回描き&振り返りを実施しています。今回の佐々木さんコミュラボ登場に繋がる前の場については、下のリンクまとめのG2さんのnoteへ)

佐々木酒造さんといえば、俳優の佐々木蔵之介さんのご実家で有名みたい。今では京都の中心部…洛中に唯一残る酒蔵さんだそうです。

今回は、

・伝統について

・日本酒について

・取り組みについて

のお話が多かったと思います。具体的に例をあげてお話いただけ、かなりマニアックなところまで…。

スクリーンショット 2021-11-25 0.15.05

日本酒を受け継いでいくこと…伝統支えるためには「変えない」のだと思っていたけれど実は中は「新しい」こともたくさん取り入れているそうで…。実は一番興味深かったことがこのことでした。

最新の技術を使ったり、研究をしたり…日本酒って新しいことにも支えられているのだと初めて知った今回。

スクリーンショット 2021-11-25 0.15.28

続いて日本酒づくりについて。作り方の基本は同じで「水、米、麹」の組み合わせ。何の品種をどれくらいの割合でつくるのかの設計をするのだそう。

佐々木酒造さんでは、現在ノンアルコールやリキュールもつくられていているとのこと。日本酒との違いや、日本酒をつくり続けるためにリキュールなどもつくっているとのお話も飛び出して、試行錯誤が伝わります…(その試行錯誤のそばには「佐々木さんのところがつくるなら、ぜひウチも扱う!」と。今までの周りのお店との関わりの積み重ねも感じました^^)

スクリーンショット 2021-11-25 0.15.52

取り組みが始まった、酒蔵の中を巡る「酒蔵ツーリズム」の話題や、コロナ影響もあり…京都産山田錦と日本酒文化を守るために実施された「クラウドファンディング」話題も。酒蔵の中を巡る動画も見せていただけて、いつか近いうちに酒蔵も見にいくぞーと思う。

スクリーンショット 2021-11-25 0.16.04

始終おだやかで温和なご様子でお話された佐々木さんですが、様々なご苦労もあるのだろうなと想像します。その上で「自社のためにやっているのだ」との謙虚なお言葉も染みる…。自分たちのことが、実は巡って周りのためになるということを自然に体現できるからこその、継ぐ人なのかもとも感じました。

名称未設定のアートワーク

今日は、今売り出したばかりの日本酒「しぼりたて古都」を味わいながらグラレコ&お話を伺ったという(G2さん、ご手配ありがとういっぱいです…!)

もし京都行った時には、是非とも立ち寄ろうっと。



読んでくださりありがとうございます! サポートいただける方がいらっしゃいましたら、嬉し泣きします。絵を描く材料や道具にあてさせてもらいます。