見出し画像

数学はなんのために学ぶのか。「イシューから始めよ」を読みながら思ったことのメモ

▼一言で。
「数学(算数)は問題解決の練習を非常に少ない知識で行えるから。」


▼ちょっと詳しく。


数学の問題を解くためには、

・求めるべきもの

・使うツール

・組み合わせ方

を考える必要がある。

また、これらを実際に手を動かし始める前に行う(イシューからはじめる)

ことが時間内に解を出すカギである。

 社会に出てから、こういった問題解決能力は必要とされる。そして、その際の上記3点(求めるべきもの、ツール、組み合わせ方)は曖昧で無限にある。さらに必要に応じてさらなるツールを探し出さなければならない。

 数学(算数)はこのプロセスを少ないツールで体感できるため、問題解決力を鍛える練習として教えられている。


というのが、ふと思った私の意見。


▼感想

私の場合は単に数学が面白くて学べたが、
(大学数学は訳わからんくてしんどいと思っている笑)

「なんで数学やらないといけないの?」

と将来子どもに聞かれた時に

自分なりの答えを伝えられるように。


他教科も含めて、

「なぜやるのか?」

を普段から考えていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?