見出し画像

ちょっと金沢まで(まとめ)

無事に帰ってこれました。

友人宅に泊めて頂いた きましたが、友人のお子さんのお兄ちゃん妹ちゃんとも仲良くなれ、特にお兄ちゃんに凄くなつかれたので、帰りは寂しかったです。

今回の旅行の荷物、カメラ用具は結局
・EFーM15ー45
・TOKINA11-20
・EF75ー300
の3本にしました。三脚はなし。

【EFーM15ー45】
他の2本に比べて圧倒的に軽いので、合間合間につけていたレンズ。

両極端な2本の間を橋渡しするという意味でも持っていって良かったなぁ、というのは感想。

と思うも、実際に写真見返すと、これであんまり撮ってない&いい感じの写真皆無という事実。

よく考えるとスマホのカメラも併用して使っていたので出番なかった、のかもしれない。

【TOKINA11-20】
今回の旅行の中で、一番気に入った1枚をこれで撮りました。

残念ながら個人情報含むため、貼れませんがそれだけで持っていって良かったなぁという感想。

他にも

東尋坊で覗きこんだり

と、のとじま水族館でジンベエザメ眺めたり。

【EF75ー300】
いや、これ使わんでしょ。
と思いつつも何だかんだで最後の最後で使い始めて馴れだしました。

広角端で、ある程度ピント合わせておいて撮ってみたり

望遠端で撮ってみたり。
屋外で明るい時や、こういう動くものの時にやはりファインダー欲しいなぁと思います。

プールの縁を散歩しているフンボルトペンギン。

ノンビリとした雰囲気あって良かったけど、他のレンズだったらゴチャゴチャした&ペンギン小さく写ってしまったので、持っていって正解だったなぁと思います。

【三脚は要?不要?】
今回、直前で持っていこう!と思い、最直前でやっぱやめよう!と思った三脚。

大正解!とまではいかずとも、判断は良かったです。
やはり集団行動でのスタンドプレーはダメというのと、単純に使用機会がなかったなぁというのが要因。

【あると良かったなぁ。と思うもの】
・SDカード
間違えて残りデータ容量すくない方を持っていってしまった。
気づいた時に、不要なデータをその場で削除して事なきを得たけど、せっかくの旅行でそんな時間は勿体ないと反省。

【のとじま水族館について】
ジンベエザメがいる水族館!と知っていたけど、ちょっと前に“なんか逃がしたっぽいよ”との情報も聞いたので心配してましたが、まだ飼育しているよーと、友達から聞き安心しました。

ジンベエザメはちゃんと飼育してました。
それも二匹。
それも入り口入って数歩歩いただけでみれる!

メインがいきなりきてビックリしたけど迫力ありました。

個人的には
・屋外のペンギンとカメとイルカと他魚が混泳しているプール
・イルカ泳いでいるのに、普通に進行するアシカショー。芸がイルカによって阻害されたり。

が面白かったとこです。

26年前にも、のとじま水族館には行きましたが、全くみおぼえ、記憶になかったです。
また数十年後に行くときはこの日の記憶を思い出せるといいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?