見出し画像

FUJIの素敵なアプリの話

最近のカメラには、各社スマホのアプリがあって、カメラで撮った写真をスマホに転送するとか、スマホでカメラのシャッター切ったりある程度リモート操作をしたり出来ます。

便利ですね。

少し前にFUJIFILMのアプリはXAppという新しいものが出たのですが、これが結構面白く、カメラを使っていなくともついつい見てしまうという良いアプリなんです。

なんとこのアプリ、写真の転送やリモート操作だけでなく、カメラの活動記録が見れるんです!!

こんな感じで↓

アクティビティの項目で、登録したカメラで撮った枚数や
各レンズで撮った枚数が見れます。

カメラ機種で不明とありますが、今のところこれが何を参照しているのかよく分かりません。

純正でないレンズも表示されていますね。
マウントアダプターを介したレンズではどう表記されるんでしょうか?

(アクティビティ見返して思い出しましたが、XF14㎜を使っていないので、レンズ登録がまだ済んでいませんでした。活用頻度も客観的に分かるというのも便利ですね。)

ちなみにFUJIFILMではフィルムシミュレーションといって、手軽に写り味を変えることが出来る機能がありますが、これは各社にも同じような機能があります。

FUJIFILMはフイルム会社らしく、往年のフイルムをベースとした写りを再現しており、これがFUJIFILMのカメラの大きな特徴の1つとなっています。

このフィルムシミュレーションは必ず何かに設定をするのですが、このアプリではその設定で何をどれだけ使ったかなんてのも記録してくれます。

これが今の自分の記録です↓

人により偏りあると思うのですが、自分はこんな感じです。

📷マークは単純に撮影枚数ですが、その下のマークはフイルムを現しており、36枚フイルムなら何本使っているかを現しています。

これ、なかなかシャレていると思います。
ちなみに同じような画面が動画でもありますが、自分は動画撮らないため全部カウント0となっています。

ちなみにアクティビティは総合の活動記録ですが、タイムラインで日毎の記録を見ることも出来ます。

さらに日毎の詳細も↓

まだまだアプリ的にブラッシュアップ出来る余地はあると思いますが、ログがたまっていくのは見ていて面白いです。

中にはまんべんなくフィルムシミュレーションを切り替えて使う人もいるだろうし、もっともっと限局して尖った使い方をするという人がこのアプリをきっかけにでるかもしれません。

そうなると他の人のアクティビティも見たくなってきますが、これが他のFUJIユーザーとの繋がりになるんじゃないかなと密かに期待しています。

もう少しレイアウトを詰めて、一覧にしたものをスクショしてSNSにアップとか出来たらいいのにと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?