見出し画像

晴れたので、藤の花を

天気も良く、カメラも久々に持ち出そうと思い、ちょっと出掛けてきました。

愛知県津島市にある天王寺公園へ。

こんなかんじでした。


開花状況は6分咲き
花の密度藤の種によってはやや疎
金曜ということもあり人も少なめ
天気は快晴、風もあり良い天気です
ちなみに藤棚を真下から広角で撮るの好きです
魚眼レンズ持っていったけどあまり嵌まらないなぁ
広角なんだからとローポジ&ローアングルで
レンズ選びは間違えたかも
見上げてばっかだったけれど、
藤の影も意外と良いんじゃない?なんて発見
満開の場所ではいい香りがします
影をどう撮るか色々と試したけど、ウ~ン
こちらももう少し花のボリュームでそうかな
奥と手前で花の種類が違います

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

という感じでした。

カメラとレンズは
・X-H2+XF70-300㎜ or TAMRON11-20㎜ F2.8
・X-S10+SAMYANG8㎜ F2.8

花撮りなら広角とXF70-300㎜で大体イケるっしょ!と思っていますが、今回ばかりはXF16-55㎜で良かったなと反省しています。

久々のカメラでしたが基本操作に戸惑うことはなかったのに加えて、カスタム設定でゆるフワな感じに撮る設定を組んでいたことを思い出したので途中から切り替えて楽しんでいました。

フィルムシミュレーションもなんやかんやでノスタルジックネガに落ち着きました。

夜はライトアップもあるようでしたが、流石にそこまで待てないのでひきあげましたが幻想的で綺麗そうでちょっと見たかったなぁ。


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?