見出し画像

自分の軸を持って生きている人かっこいいな

おはようございます。
睡眠時間が短い方がなぜか体の調子が良い小林です。

最近、他人に意見を言える人ってかっこいいなと思うようになってきました。
僕はこう思うと言えるということは、自分の中に軸となる考えがあるということです。
その軸は結構考えないと作れないものだと思います。

この他人に意見することは日本人には足りないとよく言われます。
僕は、日本人は自分のコミュニティーから離れた自分と意見の違う人を理解しようとせず、すぐに批判する傾向があると思っています。

だからかは分かりませんが、自分の意見を言うことを躊躇してしまうのではないかなと思います。
意見を言ったところで受け入れられるどころか批判されるので。なんのメリットもありません。

自分とは違った価値観や意見を持つ人を頭から批判するのではなく、一度理解しようと努める人が1人でも増えてくれれば良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?