見出し画像

誠実さについて

今日は誠実さについて考えてみます。あくまで僕個人の意見です。

僕の中での誠実さとは、言葉や考えと行動が一致していることです。

どんなに悪人であろうと、罪を犯した人であろうと言葉や考えと行動が一致していればその人は誠実な人だと思います。

例えば、銀行強盗の犯人が、大人しくお金を渡してら開放してやると言ったとします。

結果としてお金を盗んだとしても、言葉どうりに開放をしたら、その銀行強盗は誠実な人だと思います。

逆にどんなに素晴らしいことをしていても、言葉や考えと行動が一致していなければ誠実ではないと思います。

本当はお金を稼ぎたいから働いているのに、人の役に立ちたいからとか、好きなことだからと嘘をつくよりも、お金のために働いてます。お金欲しいです。という人の方が誠実だと思います。

誠実さってとても大切で、ここがなくなってしまうとビジネスを行うにあたっては終わりだと思います。

同僚から信用を失うことくわえ、お客さんからの信用も失います。

言葉や考えと行動が一致する人になるためにも頑張りたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?