見出し画像

紙マスクは何回洗って使えるのか? 実験してみた。

コロナが来る前、私は、基本、紙マスクを1回使ったら捨ててました。
(大抵の方がそうだと思いますが)
コロナが来てから、私の周辺の方々が、紙マスクを洗って使いまわしている、と言い出しました。

医療従事者の私の知り合いは、
「紙マスクは、フィルターが入っているから、洗ったらマスクのフィルターが駄目になるし、洗った紙マスクを再使用してはいけない」
と言いました。

まあ、それが正解なんでしょうけど、そもそも、コロナが来る前、私は
50枚入り 1箱380円、なんていうのを買って使ってました。
1枚7.6円ですね。(消費税を計算にいれていない)
1枚7.6円の紙マスク おそらく外国産(あえて国名を明示しません)
に、ちゃんとしたフィルターはいってるのかねえ? と私は思いました。

私は鼻炎なんで秋から春にかけて、マスクは必需品です。コロナ前から近所のコンビニに行くのにもマスクして行ってました(夏を除く)
で、近所のコンビニに行って10分くらいだけ使っただけでもマスクは捨ててました。

一回鼻かんだテッシュは捨てるもんねえ。マスクだって一度使ったら捨てるわあ、というのが、その頃の私の感覚でした。

しかし、コロナが来て、マスクが店から無くなりました。
すると、紙マスクも洗って再使用する、という方が増え始めました。

で、ダイソーがこういう洗濯ネットを売り出しました。

マスクケース1

はい、これ布マスク洗濯用ネット 税込み110円で買ってきました。

布マスク洗濯ネット、という名前が付いてますが、サイズ的には、紙マスクがジャストサイズなんですよね。

1マスク

で、使用済みの紙マスクをネットに入れて、洗濯機で洗ってみました。
洗い終わったら、マスクをネットに入れたまま干すことができます、
ちなみに、ネットにマスクは3枚位はいります。^^;

で、これで紙マスクを何回くらい洗って使えるか?
と、実験してみました。

、、、、ええと、結論からいうと5回位いけます。

ちょっとだけ、隣のスーパーに行くだけ、というだけなら
10回くらいいけるかもしれません。
紙マスク、洗っていくと、毛羽立ってくるんですよね、
そうすると、付けた時、口の周りが痒くなります。

ですので、私は5回くらい洗うのが限度ですが
そういうのが気にならない方は、毎日 紙マスクを手洗いして干し
敗れるまで使える、かもしれません。

だいたい、布マスクは洗って使うことを前提としていますし、フィルターも入ってないのが多いです。
まあ、紙マスクだって基本は不織布 という布なんですから、
洗って悪いことは、、、、、ないんじゃないかと私は思いますです。

で、現在の私は、
近所のスーパーに行く時→布マスク、または再使用紙マスク
電車に乗って出かける時、新しい紙マスク
と使い分けてます。

与太話を読んで頂きありがとうございました。m(_ _)m

おまけですが、日本製マスク、お安くなりました。



この記事が参加している募集

スキしてみて

イクラをご飯の上に乗せて食べたいので、記事を気に入って下さったら、サポートしていただけると嬉しいです。万一、イクラが買えたら報告します。 イクラは近所のスーパーで3000円くらいでした。(^o^)