見出し画像

なんか最近、買物って 100均しか行ってないじゃん 私

今日、100均で3つほど物を買った。付箋と 来年のカレンダーと 赤のボールペンである。100均でボールペンを買う場合、メーカーを確認しなくてはいけない。メーカー名があいまいだと、書き心地が悪かったりするし。
私は、しっかり ぺ○てる というメーカー名を確認して買った。

しかし、昔は洋服屋とか、雑貨屋とか文房具屋とか 寄って品物を見たりするのが楽しかったのだが。今は全然そういう ウィンドゥショッピング とかいうのが楽しくなくなってしまった。

なぜかな? というと 正直 店が少なくなった。 うちの一番近いショッピングビル、というのが 茨城県と千葉の境目くらいにある 某駅の駅ビルなのだが、そこには店がない つーか100均と 服屋とが1軒 本屋と そば屋とサイ○ゼリア しかない。

昔は、服屋も何件かあり、無印○品も、楽器屋、レコード屋、寿司や、ラーメン屋など、だにぎやかに入店していたのだが、みんな退店してしまった。
マグドナルドも、ミスタードーナッツも退店した。

何でこうなってしまったのか? というと郊外に大型ショッピングモールができたせいではないか? と私は思っているのだが、その大型ショッピングモールでさえ、入店者が減っている、と聞く。

結局、皆さん 実店舗で買物をしなくなっているのね。
アマゾンとか楽天とか いろいろと通信販売で買えてしまうし。実際、実店舗より通信販売の方が安かったりするし。

そういう私も、必要なものは まずネットで調べるしね。
シャンプー リンス 歯ブラシ、ビタミン剤、全部通信販売方が安いので
マ○ツモトキヨシ にさえ行かなくなってしまった。

で、本なども、実店舗で見てから アマゾンで調べると 中古本が安く買えてしまうし。実店舗で品物を確かめて、通信販売で買う、ということが絶対的に多くなってしまった。

で、冒頭に戻るが、実店舗での買い物、というとスーパーで食料品を買う、ということと 100均で小物を買う、しかなくなってしまった。

100均て、実にいろいろ 痒いところに手が届くような商品開発しているのね。

カレンダー というのも、昔は本屋で1000円位のものを選ぶか、どこかの企業でくれたものを使っていたのだが、今では100均で買うようになってしまった。そういえば、カレンダーをくれる企業、というのも減ってしまったなあ。

自分が100均の買物しか していないことに気付いて 何だか虚しい、というか寂しい気持ちになった本日なのであった。


イクラをご飯の上に乗せて食べたいので、記事を気に入って下さったら、サポートしていただけると嬉しいです。万一、イクラが買えたら報告します。 イクラは近所のスーパーで3000円くらいでした。(^o^)