Anhedonia―生きる意味が失くす

Anhedonia辞書引いてみたら

快感消失、
性快感消失症,
無快感症,
失感情症,

とか色々出てきた。まぁ、簡単に説明それば「過去、興味があったものや楽しかったことが、今更は楽しくない現象」

うつ病の症状一つです。

私は昔は色々やるのが好きなことありましたけど、最近は何もやる気がない。

音楽やライティングとか旅行するのも、楽しかったけど今にして無関心になった。

最終的に息するのも退屈になって、自殺で身を世の中から消すことになって来るんだろう。

職にもいっさらとjoyがない。まぁ、仕事は楽しいからやることじゃないかもしれないけど、どんな職業でも少しは楽が与えるはずだ。9時から5時までずっと我慢んしている人はないだろう。働いて収入より、何かのMeaning生き甲斐が生み出す仕事じゃないと、ただの拷問になるだけだ。

Existentialism、存在主義に付いて学生時代にハマっていました。色々な本と記事を読んでく、人間には志やMeaningのために精一杯頑張って生きていくことが、本当の幸福だと説かれていました。

2年前は、私は三つの職場で働いてて休む日がほとんど取らない生活を過ごしてた。振り返ると躁状態の影響かも。

突然、今年からニートになって、恋愛にも趣味にも興味が削減になった。

今は、どこ見てもどこ探しても、生きる意味―Meaningが無い

動物と同じような存在

野良猫のように、ダラーとして、機会あれば食べる、ほとんどの時間は夢中して、なんとなく生き延びる

助けを呼びながら、助けがこない

待つ

Waiting...