敬語はビジネス以外で使う?

日本人の友達できてから、しばらく喋られなかった。一緒に山手線に乗って沈黙でいた。相手が話し好きだから助かった。ただ「へぇー」「そうなんだ」「いいね」で会話になれて良かったと振り返る。

外国育ちで来日する人のよくある悩みだと思います。日本語は聞き取れるけど、自分の意志を表現できない、あるいは自分の意見言っても受け取れてくれない。マインドセットが日本育ちの日本人と全然違うから仕方ないことです。

こういう悩み事もあったので、日本語能力を改善したいと思って熱心に日本語自習に挑戦した。日本語といったら敬語大事だと考えて、一昨日からオンラインの敬語コースを始めた。

これを学んで綺麗な日本語を話せるようになれる!と前向きでコースを開始した。しかし、単純の

します→なさいます
います→いらっしゃいます

を過ぎたら突然にビジネスジャパニーズに入り込んだ。別に就職のために本来の講座を開講したわけないので、びっくりしました。

そこで、思った...「え?敬語って、現代はビジネスいがい使う場あるの?」

考えて見たら日常生活で敬語は不適切だし、note界で敬語が使われたこと見たことないし、じゃあいつ敬語を実施するんだろう。もしかしたらビジネスの文脈以外は敬語って使わないの?だって、ビジネスで働きたいと思ってないのに!涙。

これでモチベーションが低下しました。

去年、双極性障害で健康不良を理由として引退してから今も復職する気が出ない。就職のこと考えるだに気持ち悪く感じる。

それで、この講座に向き合えるのが精神的に難しくなった。たぶん、昨日の頭痛はこれが原因だと思う。

しかし、この講座に参加費を払ったので続けると考えてます。

生後まで無職のままにいるつもりではないので、いつか勉強は役に立つでしょう。

そして、海外で日本語を教える仕事に勤めたら「敬語はできます!」って言えるでしょう。

先のことなるべく精神安定によって考えないことにしてるので、この話しはここで終わりにします。

だけど、知りたい。皆さんはどんな場面で敬語を使うことになりますか?

コメントで回答をお願いします。