見出し画像

Google AI Essentials モジュール3「プロンプトエンジニアの極意」完了〜

GoogleでAIについて学んでいます。

モジュール3は、「効果的なプロンプトを書き、希望する出力を取得する」がテーマでした。

動画内でもアクティビティでも、具体的にこう入力するとこう出力されて、それをこんなふうに入力して修正して・・・という「方法」を教えてくれました。

自分の求める回答に近づけられるように、何度も何度もプロンプトエンジニアリングして(使い方合ってる?)挑戦するイメージ。

さらっとできたら便利だろうけど、実際仕事に落とし込むとなると、1人よりチームで案を出し合ったりしてやるのがいいんだろうなあと想像しました。

慣れないと時間がかかるから💦

いくら多くの情報が出力されたとしても、最終的に「人間の感覚」で決定していく部分があるので、人によっては手間だなって思う層もかなりいそう・・・。

新しいことを始める時って、リーダーは必要だけど、チームの方が効率良さそうな気がします。

いずれにしても、革命の第3次AIブームの時代に生きてる社会人としては、基礎知識として得ておきたい内容だなって思いました⭐️

次はモジュール4です☺️

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪