見出し画像

どんなひとにも理由がある

目に見えるコトで、人や物事を判断しがちだけど。

必ず、目に見えない部分に「理由」がある。

明るく元気な人も。

いつもニコニコしている人も。

突然がんばりだした人も。

落ち込んでる人も。

周囲からは理解できない行動をとる人も。

みんな、みんな。理由がある。

「どうしてこう思ったのかな?」

「なんでこれをしてみたの?」

こんな一言をかけるだけで、人はちょっと立ち止まる。

あれ?なんでだっけ?

自分の思う理由を話したり、人に聞いてもらえると、自分への理解が深まる。新しい自分を発見できる。

そういう、目の前のひとの、目には見えない心の動きを大事にしていくと、自然と自分の心の動きに敏感になれて、自分に優しくなれる。

自分にとって大切な相手の「心の動き」を、一歩深く見つめてみると、今までよりも絆が深まるかもしれない。

わたしの書いた文章が何かを生み出すきっかけになっていたとしたら、とてもうれしく思います♪