見出し画像

会いたい会いたくない問題

コロナによって更なる自粛期間の延長となっていますが
皆さんいかがお過ごしですか?
ステイホーム、してますか??
私はしっかりステイホーム、、いや今はステイホスピタル、、しています、、


こういう期間になってTwitterなどのSNSでよく見かけるようになった

「早く彼氏に会いたい」

という言葉。

うん、分からなくない。
そりゃあ好きな人と顔を合わせたいだろうし
直接会話もしたいだろうし
体温も感じたいよね、と思う。

そこで、私に今彼氏が居たとしたらどう思うだろう?
と考えてみた。

答えはすぐ出た。


別に会わなくても良い。


なっ、、なんて薄情な女、、
いや、会わなくても良いと言ったら語弊が生じるが
今の私の感覚だと、きっとそんなに会いたくて会いたくてどうしようもない!!
っていう感情にはなりそうになかった。

なんでだろう?
好きな人(居たら)には会いたいと思うけど、別に会わなくても良い。
っていうか、友だちに会いたいんですけど。
っていうのが辿り着いた答えだった。

なんでしょうねえ、サバサバしてんのか?
多分違うと思う、、

元彼と付き合ってるとき、そりゃあ会いたいと思う気持ちはあったが
いざ当日を迎えると、あ〜なんか別に会いたくないかも。
って思っていた自分がいたのを思い出した。

会いたい!!って思っても、実際会う間際になると、いや今じゃないなっていう感覚。(理解に苦しむ。)

会えば楽しいし、まだ一緒に居たいな〜とも思うけど。


とは言いつつも、過去に1人だけいつでもどんなときでも無理をしてでも会いたいと思える男性はいた。
それはそれはのめり込んだよね〜。
過去一に最強の恋だったと思う。
まあ結局、ダメだったけども。
かなり引きずった、何年も。
何なら今でもふと思い出して切なくなることもある。


その経験をして
ハマりすぎると後がキツいと知った。

だからどこか一線を置くような形で、いつ別れが来ても冷静な自分で居れるように
上辺でしか相手を好きにならないようにしているんだろう。
もう傷つきたくないからガチ恋になる前に「これ以上踏み込むべからず」のロープを張ってるんですね。

別れを前提に付き合うことで自分の感情に予防線を張ってるんですね〜。


だから、「恋人に会いたい」、「会えなくて寂しい」って思っているそこのあなたたちは
とても純粋に素敵な恋をしているんだと思う。
正直羨ましい。

そういう恋って、人生で何度も経験できるものじゃないから
本当に大切にして欲しいなと思っている。

その恋も、恋人も、自分のその感情も。


私もまたいずれ、そういう恋が出来るようになるのか、、ちょっと疑問だけど
多分、いろんなことに囚われずに
この恋愛を楽しもう!
って思えば、気づけば会いたいと思える相手と巡り会っているのかもしれない。



年齢とか、自分の状況とか、友だちの状況、家族たちのこと、世間体、、
考え出すとキリがないくらいに恋愛に焦り、結婚に焦る年代。


でもそれって、何となく昔からの風習だったり
何となくテレビドラマの影響だったり
何となく周りからの圧だったり
何となく自分の中の固定概念だったり、、

そういう何となくってやつが積み重なって出来上がったものだと思うから
私はまあ私のペースで、
この人に会いたい!一緒に居たい!
と思えるような人を、ゆっくり見つけたいなと思うのです。


何時だかのゼクシィのCMであったけど


結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです。


まさに、これなわけです。
こう思える人と一緒になりたいです。



随分と話が逸れた気がするけど
とりあえず、アラサー、焦るなよ!ってことと
恋愛している皆さん、幸せになれよ!

そして、今はステイホームしてようね!(めちゃめちゃ重要!)

ってことです!



#恋愛 #恋 #ブログ #エッセイ #コロナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?