見出し画像

夜の竹富島で聞こえる音

やっぱり夜の竹富島っていいなあ。

昼間の抜けるような青空、楽園のような海の青さももちろん素晴らしいですが、沈んでいく夕陽、沈んでから少しずつ夜空に広がっていく星空、月明かりに照らされる白砂の道、静かな集落に響く、生き物の声………。今日はコウモリが飛ぶ姿を見かけました。

画像1

娘の入学式にともない、2年以上ぶりに、夫の母(ばあば)に会えました。入学式にお呼びする発想がなかったのですが、周りのお友達からそんな話をチラホラと聞いて「来てもらう選択肢があるんだ」と思い立ち、入学式のめちゃくちゃ直前に、まるで近所のお茶にでも誘うノリで声をかけちゃった。

急なお誘いにも関わらず、京都から一人で飛んできてくれたばあば。嬉しい!ばあばが何を見ても、「すごいねえ!」「素敵だね!」「びっくりしちゃった!!」と新鮮な驚きをしてくれるので、私たちも改めて島の魅力や良さを実感しています。

画像2

小6、小4になった息子たち、ばあばと手をつないでいました。新年度っていいな。大人になるとあまり新年度を感じないけど、子どもたちが目に見えてウキウキ、ワクワク、ふわふわしているのを見ると、私まで嬉しい。

新しい先生、場所の変わる教室、ピカピカの教科書。今年1年も楽しんでね!

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

サポートとても嬉しいです!!子どもたちとの体験や書籍など執筆に活かせる体験に使えればと思います。シェアやコメントもすごくすごく励みになります!