11/11 手島章斗さんリリイベ!

※当然だけどネタバレしまくってる
※自分用備忘録だから大変読みにくいし読む側への配慮してない


手島章斗さんのリリイベ(大阪)に行ってきました🥳
生歌を聴くのは今回で2回目。1回目は10月にあった対バン「SHAKE」。そこであまりの歌声のきれいさにやられて呆然としてしまい…振りもおざなりに、ひとり棒立ちするという…おそらくライブハウスにおける一番嫌な客になってしまった😇反省し、今回こそはレスポンスも振りも頑張るんだー!と現地に向かいました🏃➰

1階阪急側イベントスペースがどこなのかわからず、とりあえず阪急とJRを結ぶ連絡通路からチラチラしてみよう…とヨドバシ方面に視線を移したら一番に飛び込んできました、白衣装の手島章斗さんのポスター!(笑)水色の空をバックに微笑む手島さん!爽やかだ!めっちゃ遠いけど!ここまでその爽やかっぷりが届きました!あのポスターを目指せ!!

と息巻いたのもここまで。ヨドバシに入った瞬間、高まる緊張。リリイベってことは近いんだよな、と気づいてしまったのだった。むり、しぬ、対バンの時もその近さに固まってしまったのに。私はいま死に向かって歩いている。
乱れる呼吸を整えながらなんとか会場にたどり着き、スタッフさんにお手紙を託し(ヨドバシ店員さんありがとうございます、とても丁寧な対応をしていただき嬉しかったです。トースターご臨終しそうなので買いにきます)、周辺をうろうろ…うろうろ…お、落ち着かん……リリイベ自体が初めてだからどうしたらいいのかわからない😂😂😂

今回ももちろんCD予約者特典会があって、予約した人から入場が始まる。私はCDを積んでないのでフリー入場を待つ。優先入場券はまだしも、握手会とかが抵抗あって。まだ手島章斗さんファンになってから2ヶ月ほどなので、接触するのがめちゃくちゃ怖いのです。むり。しぬ。元々ジャニーズグループのファンなこともあり、推しと話したり握手したりできるのが信じられないのもあるかも。なんというか、ファン=壁からそっと覗き込む……そんなイメージだったんだよね。正面きって会えるってすごい。完全に異文化。早く慣れたいものです。

さて入場。ここでもどこにいればいいのかわからず、とりあえず2列目の端に落ち着く。Twitter眺めて時間を潰していたらスタッフさんが柵を広げてくださり、私の前がどどんと空く。行くべき?なのか??後ろを振り返るとさっきよりも人が入ってる。行くしかねぇ。意を決して最前に進み出ました。私、大丈夫かな……😇
もう一度Twitter見て落ち着こうとスマホを持ったら、突然ご本人登場。スマホ落とすか思た😂そして始まる公開リハーサル。こんなのあるの?!すごいなリリイベ?!ていうか近!!!声出しに立ち会えると思わなくて、1音も聴き逃すものか!と耳に全神経集中した。スタッフさんと相談しながら音を調整していったり、マイクを通さないお声が聞こえたり。アーティスト・手島章斗、すごくかっこよい。プロだ……(プロです)いまBuddy's Cafeの過去回を追っていてキャッキャしてるお姿をたくさん見てるから、真剣な表情がより効きます……。ちなみにグーグルアースで尾道を散策する回を見終わったところ。脱線していくの面白すぎた🤣手島さんの尾道バスツアーがもし今後あったら行ってみたいと思ってたけど脱線に脱線を重ねそうだな(笑)。それも楽しそうだけど!千光寺行きたい。ボクPでやってた御朱印帳がかわいすぎる。ほしい。

脱線した。人のこと言ってられない。
セトリ(第1部)。たぶん合ってる…と思う

  • Fire

  • SUITS

  • うらら

  • ハナレバナレ

  • Just smile

手島さん、とっても楽しそうで素敵だったなぁ✨近すぎて緊張し、ジャケットから垂れるひらひらと右肘ばかり見てしまったけど……ふと目に入った表情がどれもキラキラしていて。歌うの大好きなのがすごく伝わってきた。歌声の他にこの表情も楽しみにしていたので感無量です…!!好きや……
初めて生で聴く「SUITS」、サビ最後の「満たせない」でマイクと口周りを手で包み込むところが好き。あんな感じで歌ってたんだ。同じ曲でも音源とライブとでは持つ顔が違っていて楽しい。そしてこの曲は撮影OKだった。ありがとうございます🙏🏻✨
「うらら」は自然に体が動く~!「この先僕に 身を任せて」で「はーい!✋」と元気に心の中でお返事してしまうの私だけじゃないと思う。手島さんに園児にされてしまう。
「Just smile」は聴けるだろうと予想はしてたけどいざ前奏始まると「わー!」とテンション爆上がりした!優しくて何度も聴きたくなる。とげとげした心もまるくなる。大好きだ!
手島さん、2部の宣伝をしようとするものの言う時間全部間違ってて面白かった🤣

30分くらいでリリイベ終了。無料でこんなに生歌聴かせてもらっていいんですか?リリイベってすごいな。そういえば今回はちゃんと振りとレスポンスができた気がする!よっしゃー!とガッツポーズしながら、ふと気づく。セトリを一切覚えてない。上のセトリは頑張って思い出したものです😂

ヨドバシを散歩し、カフェ難民になり、結局ひと休みできずぐーぐー鳴るお腹を押さえながら2部へ。お昼ごはん食べたのになぜ。

セトリ(2部)

  • Coordinate

  • うらら

  • 最低なBeautiful Life

  • Treasure Time

  • Just Smile

Coordinate好きだー。どんな感情も洋服をコーディネートするように楽しんじゃえ!ていうメッセージが、初めて聴いた時結構衝撃的だった。ネガティブな感情も自分のものにしてやる!なんて考えたことないし、私だけじゃなくそう考えている人が多いんじゃないかな。その後Buddy'sCafe等で手島さんのことを知っていき、「この曲は絶対この人じゃないと書けない」と思った。Coordinateに限らずJust Smileでも強く感じた。見てきたもの、感じたものを素直に自分の言葉で表現できる人なんだなぁ。
私、手島さんの素直さがめちゃくちゃ好きで。推し始めたきっかけがワーステ終了して1週間後のインスタライブだったんだよね。アーティストとしての目標や音楽に対する気持ちを語る姿がとても素敵で「推させてください😭🙏🏻✨」て落ちちゃって。この時点でまだ曲は聴いてないのに(笑)。すぐYouTubeで聴いて、もう歌声の虜。ごろんごろん落ちていった!!語るのが恥ずかしいと笑ってたけど、そうやって素直に言葉にできるのってすごいことだと思う。色々書いたけど手島さんの考え方や選ぶ言葉がめちゃくちゃ好きってこと!
最低なBeautiful Lifeは撮影OKだった!でも振りが楽しすぎて、1番終わったところでスマホなおして振りに全集中🤣サビ最後あたりの高音が好きなんだよー。
Treasure Time。梅田の中心で波の音を聴くという色んな意味で贅沢な体験。生で聴くとエモさが倍増する。そして尾道にめちゃくちゃ行きたくなる!
2部はトークが多めだった印象!リラックスされたのか、お客さんいじったり足を止めてた女子高生に動画拡散を依頼したりしていた(笑)。そしてサウナの話が面白すぎた。あと去り際の挨拶が1部は「おおきに」2部は「たこ焼き!」だった。たこ焼き???🤔笑

リリイベ、ほんっとーーーーに楽しすぎた!!!こんなに近くで生歌や楽しそうな手島さんを浴びることができたし、1部ではお友達もできた🥹あまりに楽しすぎてさっき「被写体はオレ♡トレーナー」をポチッたよ。ジムで着ようかな。
勇気を出して通話有りを選びました。直接の接触は無理すぎるからまずは声で……段階踏んで慣れる作戦!あとは旦那にどう隠し通すかを考える。トレーナーは毎回裏返して洗うとして、電話……🤔まぁなんとかなるか!

たくさんパワーをもらった1日!手島章斗さん、素敵な歌声をありがとうございました🙏🏻

この記事が参加している募集

#イベントレポ

26,376件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?