不思議に思われていること

こんにちは。今日はみんなから不思議に思われている自分の事を書きたいと思います(笑)

いつも、私はなにをしているのかわからないといわれます。

好きな時に海外に行って、自分の周りにはいない業種で働き、趣味が多過ぎる(笑)

固定概念にとらわれずにいろんな世界をみたい

それだけです!

元々集団行動が苦手な所もありますが、基本的にはお1人様もしくは3人までの行動なら楽にできます(笑)

もちろん海外もアテンド以外は1人。

これ結構勉強になるんです。

郷に入っては郷に従え

まさにこれ。前回記事として載せましたがタイという国が好きでタイ古式やフットマッサージやベビーマッサージの勉強もしました。こちらは #産後ケア と併用しています。

タイに行かなかったら、産後ケアでこのリラクゼーションをメニューに追加しようとは

考えなかった!

これは本当に思ってます。

そして、人それぞれの生活スタイルがあるように、子育ても人それぞれでいいということ。

誰かと一緒じゃなくていい。

まずは目の前にいる誰かを見る。

それでいいと思ってます。

じゃあその他の趣味は?

と言われたら…まず…

筋トレ

これもしていなかったら、身体の構造や食事に対する考え方も違っていましたね。

ただトレーニングしているわけではなく、内臓、筋肉、骨格全てをきちんとトレーナーから説明をうけて学ばさせてもらってます。

栄養の事もきちんと教えてくれるので、そういった面ではかなり役に立ってます。

ここも、産後ケアに繋がっています。

妊娠中のママ、産後のママがどのように食事を摂ることが理想的か。また、心や身体の変化のケアをどのようにプランニングしてお手伝いするか。

赤ちゃんがどんな離乳食や栄養を摂れるといいのか、成長過程をどのようにとらえるか。

など…

自分が今までやってきてることがほぼ繋がりとなって出てきています。

大学時代の心理学の勉強。

発達障害やLDの勉強。

この辺はもう人間という分野として広く捉えたところですが、役立ってます。

とにかく聴く。

傾聴です。

ここ数年本当にこの言葉の意味、大切さを仕事しながら痛感しました。

相手が話し始めるまで待ちます。

ひたすら。実際のところこれは多々ありました。でも、それを乗り越えた瞬間相手に対する向き合い方や気持ちがまた更に変化していきます。

もちろんその際、色々なパターンを推測します。頭がフル回転ですが、これも大切ですね。

脳トレと思ってます(笑)

とまぁ、ちょっと長くなりそうなので今回はこのくらいに…

私が伝えたいのは

今までの経験は無駄ではない

という事です。

むしろ、無駄な事なんてない。と思ってます。

まだまだ勉強中なので一歩ずつゆっくりですが、学んでいきたいと思います。


#産前産後ケアスペシャリスト #産後ケアスペシャリスト #趣味から学んだ事 #筋トレ女子 #人生は常に勉強 #無駄な事はない #それぞれのスタイル