見出し画像

私がSNSに食事や体を動かすことを載せることには理由があるんです!

こんにちは!お天気の良くない日々が続きますがいかがお過ごしですか?

テレビのような前振りですね…

つまらん!w

ということで、今日は私がSNSで自分の料理や体に事について発信している理由を記事にしたいと思います。

私の仕事

私は昨年から #産後ケアスペシャリスト として細々と活動しています。この職業本当に世間にまだまだ知られていない職業で、利用者も少ないです。まずは何をしてくれるのかというところ。noteには以前記事にしましたがもう一度…

家事代行、育児代行、メンタルケア、ボディーケア(産後の運動)

メインどころでいうとこの4項目。

お母さんのお手伝い+ベビーシッター

という感じでしょうか。メイン項目を見て感じる方もいるかもしれません。

食事や体(トレーニングなど)については、私たちの職業の中で最も大きな役割になります。

例1 お母さんが悪阻がとてもひどく辛い時、母体に少しでも(こまめに)栄養を入れてもらい母子両方を守る。

この場合、栄養に関する知識とどのようにしたら食べやすいか、効率よく栄養を取れるかなどを考えます。さらに上の子がいたらどうでしょう。お母さんは育児、家事を両方こなすのはとても大変ですよね?その時には上の子にも体質(アレルギーなどがないか)にあった、栄養たっぷりの食事を私たちが作り提供します。(もちろんお買い物も行きますよ。)

例2 産後、妊娠前のように体が戻らず困ってしまう

この件に関しては、多い内容でもありますよね。

私の場合、自分自身が体調を崩したことがきっかけで都内のジムを紹介していただきました。(これは本当に感謝してます。)パーソナルトレーニングできちんと体のシステムや栄養のことなども教えてくれる、本当に一人一人に寄り添ったジムです。ここでのトレーナーの皆さんの姿勢や相手に対する考え方、知識がかなり重宝しています。(私の場合意識や体もかなり変わったので私自身もびっくり)

お母さんたちが何を求めるのかをまずは聞きます。

『デニムを履きたい!』

これは実際にありました。このクライアントはもともとかなり細身でしたが急遽、帝王切開により出産。なかなか体が戻らずでした。産後5ヶ月から開始、半年後には妊娠前のデニムが緩くなるくらいまで体が戻りました。ケーゲル体操をベースに行っていますが、ジムでのメソッドが類似してる部分がありケーゲル体操にジムでのメソッドを組み合わせたトレーニングをやってもらいました。結果は、自分でも正直驚くくらいの結果でした。お母さん、よく頑張ってくれました!(記載に関する許可はいただいています。)

現在も他のクライアント様も同様です。要望に合わせてメニューを組みます。

産後トレーニング中の食事に関しては一切制限しません。(栄養バランスのアドバイスはさせていただいてます。赤ちゃんの離乳食についても同様です)体のサイクルを理解してもらい、時期を考えた食材で効率の良い栄養の取り方を提案したりしています。

改めて。

私がSNSに料理や体のことを載せる理由をわかっていただけましたでしょうか?

どちらとも人というものを作り上げていく上で必要不可欠なものだと私は思っています。男性も女性も関係なく、食事の意味や体を動かすことの意味を身近なSNSから発信していき、皆さんの役に立てればと思っています。

料理や体を動かすことが趣味でよかったと今では思っています。

興味がなかったらきっとこんなに考えることはなかったと思いますw