見出し画像

30代女性の婚活の現実

マッチングアプリ戦術導入編

モテない30代女の私がマッチングアプリを通して培った、彼氏を作るための戦術をみなさまに共有したいと思い、記事を書くに至りました。
私がどれくらいモテてこなかったかというと、ほぼ男子校の高専に5年通っていたにもかかわらず彼氏ができないほどのモテなさっぷりです。(とても残念です。
大学院時代は棚ぼた的にそれはもう奇跡的に一人の男性とお付き合いすることができましたが、私の恋愛経験はそれのみでした。
そんな私はプライドが高く、失敗を恐れ、自分の気持ちの整理もできず、異性を嫌悪する、そんな性格だったと思います。
異性を嫌悪するのですがでも誰もそばにいないのは寂しい。面倒な性格ですね。

マッチングアプリ20代編

私が初めてマッチングアプリを試したのは27歳の時です。
30歳が近づき周りの結婚ラッシュもあり、非常に焦りを覚えていました。
とにかく何か行動をしなければ!

恐る恐るアプリを始めましたが、驚くことにいいねをたくさんもらえました。
新規入会した女性はいいねをもらいやすいというのもあるのですが、写真詐欺の効果や、やはり20代ということがアドバンテージだったようです。
そこで私は勘違いをしました。

「あ、私はそれなりにモテるのだ。」

お恥ずかしながら拗らせた恋愛観しか持たない私は自分がモテると勘違いをし、モテるんだからまだ焦らなくてよい思い、アプリの活動をおざなりにしてしまいました。
ぬるく活動をしたりしなかったりを繰り返し、そのうちアプリから離れていった20代。
この時頑張っておけば・・と後悔するのはもっと後のお話

マッチングアプリ(地獄の)30代編

30代に入り仕事も一息つき、ふと私は我に帰ります。
周りは家族持ちばかりで一緒に遊ぶ時間も減ってきており、独身の先輩(女性)からはお互い結婚できなかったら将来一緒にシェアハウスで暮らそうと持ちかけられ、そして親や親戚からは結婚の催促や心配の声・・・

いろいろな理由がありますが、ライフステージが周囲と離れていくことで自分が孤独になることを一番恐れました。ともに人生を歩める伴侶がほしいと切実に思ったのです。
そして今度こそ本気でマッチングアプリに取り組む決意をしました。

まずは20代の頃にやっていたアプリと同じアプリで入ってみるのですが、ここであれっと思います。
20代の時ほどいいねがこない・・?
いいねの数もですが、会話が続かないことやえらく年上の方からのアプローチが増えるなど、20代の頃とは明らかに違う環境に戸惑いました。

マッチングアプリは相手の身長や年収、年齢を希望する条件に設定ができるのですが、30代は足切りする人も多いだろいうと予想しました。
健康な子供を持つことを考えるとどうしても若い人にいくということは理解できます。

世知辛い現実。どうして私は若いうちに努力をしなかったのか・・

とまあ落ち込んでもしょうがない。
30代になってしまったものはどうしようもないですし、今ある武器で最大限戦うしかないのだ!
そうして私は分析、研究、トライアンドエラーの試行錯誤を重ね、戦術を築いていくに至ったのでした。

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?