見出し画像

フリーランスになった経緯

自分は現在フリーランスのwebデザイナーとして働いています。

今回は自分がどういった経緯でフリーランスになったかについて書いてみようと思います。

今後、フリーランスとして働く人の参考になれば良いなあと考えております。

フリーランスになった経緯

私はフリーランスとして働き出してからまだ1年半程です。

フリーランスになる1年前までは友人とネットでオリジナルブランドのアパレル 販売を行っていました。

アパレル販売が中々売れなくて、生活費を稼ぐ為にクラウドソーシングサービス(ココナラ)でwebサイトの販売を行っていました。

これが私がフリーランスになるキッカケです。

※元々はwebサイト制作会社で働いていました。


当時の「稼ぎ」に関して

アパレル販売の副業としてやっていたwebサイト制作の稼ぎは5万程でした。

当時の仕事の受注先は
ココナラ
・友人、知人
から仕事を受けていました。

もちろん毎月5万円稼いでいた訳ではなく、下回る月もありました。(メインはアパレル販売だったので、そこまで受注していませんでした。)

こうして見ると、月5万円程しか稼いでなかった身でよくフリーランスになる!って思考に至ったのか謎ですね、、、


フリーランスになった1番の理由は自分一人で事業をしたかったから

たった月5万程稼げるようになっただけで謎の自身が生まれた自分は「フリーランスになる。」と決意することに

当時、友人とやっていたアパレルブランドの事業は上手くいっていなかった&給与も貰っていなかったので辞めることにしました。

元々は、人に雇われず自分ひとりの力で稼ぐ!というのが昔からの憧れだったので良い機会となりました。


まとめ

自分は昔からフリーランスとして働くことに憧れていました。

ですが、フリーランスになるタイミングはあったものの稼げる力がほとんど皆無だったので諦めていました。

ですが、たまたまココナラで販売したwebサイトをきっかけに月5万程稼いだ実績が自分にとっては大きな自身になりフリーランスになったという経緯です。

今フリーランスになるか悩んでいる人はまずは自分が行う事業を副業として初めて実績を積んでから行ってみてはいかがでしょうか?

副業だと、時間があまり取れないので稼ぎは少ないですが、経験・実績を積むことができます。

前回、書いた記事でも紹介しましたが、副業として始めるクラウドソーシングではココナラをオススメしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?