見出し画像

副業にオススメ!ココナラのススメ!

以前、書いた記事でココナラというクラウドソーシングを利用して稼いでいると紹介しました。

ココナラなのですが、通常のクラウドソーシングと異なり多種多様なジャンルを販売することができるので、

「これから副業を始めたい」と考えている人にもオススメしたいサービスとなります。」

人より「少しだけ」優れた知識・サービスがあればココナラで稼げる!

ココナラで販売することができるサービスとしては、

・ロゴデザイン
・結婚式、記念日の動画制作
・ホームページ制作
・バナー制作
・ライティング
・占い
・翻訳
・士業
・美容、ファッションの相談
・キャリア、資格相談
・楽曲制作

等、たくさんの種類のサービスを販売することが可能です。
(なんでもありってくらい豊富です。)

気になる人は公式ページにて確認してください。

ココナラ公式サイト

この中で、あなたの得意なことがあれば販売してみるべきだと思います。

自分の場合は、ホームページを販売しています。

元々、web制作会社勤務なのでホームページの知識はあったものの一からホームページを作った経験が少ない方でした。

ですが、副業の一環として始めたのがキッカケです。

最初はなかなか思うように売れなかったのですが、売り方のコツを掴めてからはまとまった収入を得られるようになりました。

ジャンルの選定に関して

ジャンルに関しては「コレが良い!」と言ったものはないです。
※web上でココナラでは占いがオススメ!と良く見かけますが占いを販売できるサービスが少ないからだと考えております。

一番王道なパターンとしては、自分がweb制作を本業としていたように「本業の知識が活かせるサービス」だと思います。

例えば、現役ナレーターの人がナレーションを入れてくれるサービス等もあります。


また、当たり前のことですが、人にサービスを販売する訳ですから「得意なこと」を売るようにしましょう。

自分は得意なことがない!と思われている人もいると思います。

ですが、誰しも人より得意なことはあると思うのでココナラのカテゴリを眺めながら、「これなら自分にも出来る!」と言ったジャンルを見つけてください。


ココナラはいつ始めても遅くはありません。

ココナラの利用者は続々と増えております。

なので、今から初めても遅いかな。と考えている人でも遅くはありません。

現に私も本格的にココナラに参入したのは、ここ1,2年の間となります。

ココナラにはカテゴリ(ジャンル)毎にランキングがあるのですが、そんな私でもランキング1位になったことがあるくらいなので始めるタイミングは関係ないと思います。

最近では、テレビCMも打ち出すくらいココナラ側もサービスに力を入れているので利用者も続々と増えているので追い風となっております。

何故、ココナラをススメたのか?

今回、私がココナラを副業としてオススメした理由としては「ココナラの利用者が増えて欲しい」と考えているからです。

利用者が増えれば、私が販売しているサービスも売れるようになると考えているからです。

また、副業として始めて上手くいけば独立することも可能になりますので、フリーランスとして働くことが目標の人は尚更初めて見てはいかがでしょうか?

今後もこうしたココナラに関する記事や情報なども投稿する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?