見出し画像

9w 一旦さようなら。いちご園🥲🥲

こんにちは〜
9週目です〜!5月のラストweek

すなわち、今月ずっと勤務していたいちご園でのカフェ業務。
一旦さようなら な訳です😂😂

そんな1週間を振り返っていきまーす!

月曜日:いちご農園(カフェ)
火曜日:いちご農園(カフェ)
水曜日:OFF
木曜日:いちご農園(カフェ)
金曜日:いちご農園(カフェ)
土曜日:OFF
日曜日:地元スーパー(青果) 

5月最後の週、カフェでの仕事をやり切るぞ!!と
基本平日一人で入って流れ作ったり、資料作成したり
いろいろしていたのでその引き継ぎと
販促物の作成諸々。

またイベント増えてきたり、忙しくなったらACの利用があると思うので
それまでは他のところで頑張るぞと。


水曜のオフは久しぶりの宮崎市内までお出かけ〜♪
新卒時代の同期3人で遊んできました〜

当時は福岡・鹿児島・広島とバラバラのところにいたけれど、
今は延岡・宮崎・日南と、県内にいるので距離が近くなった^^

期間限定だけど、、
会えるうちに会いましょう〜


福元洋食店 宮崎店
古民家カフェ neonci

それぞれ、仕事も家庭も変化し、話す内容も
どんどん変わって楽しい時間でした〜

そのまま日南へ戻って、1月からの観光農園(いちご狩り)シーズンの終了を
お疲れ様会に参加〜!
いつものハウスの横でBBQ

ほんとこのnoteでもずっ書いていたけど、仲のいい職場。
またみんなと働く日を楽しみにしてまーす♪

農園スタッフとお疲れ会
農園から見る夕焼け


木曜日はACにちなん事業協同組合(ACにちなん)宛ての取材が1件。
この特定地域づくり事業協同組合は、国の制度・法律ができて6月でちょうど5年が経つようで。

私の所属するAC日南は一昨年の2月から事業スタートして丸1年と3ヶ月が経過したところなんだけど。

今は全国各地の田舎で約100事業所が運営してるんだって。
このマルチワークって、地域の人手不足の事業所と働きたい派遣職員(私たち:フェロー)をうまく季節毎にマッチングさせる仕組みになっていて、

地域の雇用を生み出すことと、移住促進・定着。

いろんな条件をもとに運営されているから、全国でもうまくいく地域・事業所とそうでない事業所との差が徐々にできているらしい。

今まで、私は不自由なく仕事させてもらってたり、スキルアップや新しい経験もできて満足しているからこそ、今回の取材で他の地域の現状とか、
記者さんから見る、この制度についてお話伺えて
すごくタメになった。そんな時間でした。

また、今回の取材も掲載されたらnoteでもシェアします〜!!


いちご園のコンテナカフェ 道の駅きたごう


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?