見出し画像

バスケ観戦の沼~B.LEAGUE2023-24観戦記~

こんばんは、yuuです。

今回は…バスケ観戦についての記事になります

本日の試合をもって、B2リーグのレギュラーシーズンが終了しました。
今後はいよいよB1リーグへの昇格をかけたプレーオフが始まります。このタイミングでバスケ観戦日記を書こうと思い立ちました!
Bリーグに関してはまだまだ初心者で知らないこともたくさんありますが、自分なりに何回か観戦に行って感じたことを書いていこうと思います。


◇ブースターになったきっかけ

まず、なぜバスケ観戦に行くようになったかですが…
友人から、招待チケットがあるけど興味ある?というお誘いをいただくという、ごくごく普通のきっかけです。
この友人も特定のチームのファンというわけではなく、お互いにスポーツ観戦が好きだし行ってみようか、というライトなもの。
バスケはミニバスですが経験があり、5番(C)ポジションだったので同じポジションの選手に目がいってしまうし肩入れすることが多いです。笑

この時観戦してからすっかり大好きになってしまったのが、千葉市をホームタウンとするアルティーリ千葉というチームです。
地元チームということもあり、応援せざるを得ません!
創設は2020年と新しく、私もショッピングモールでたまに広告を見かけていてうっすら知っていた程度。
しかし今では完全に沼落ち。めでたくブースターとなりました。

このクールさも魅力のひとつ

私たちはこれまで、"バスケットボールクラブとしての枠にとどまらず、全ての活動を通じて関わる人々を魅了したい"という想いから応援してくださる皆様を"Fan(ファン)"という呼称でお呼びし、コミュニケーションをとってきました。
リーグ参入から3シーズン目を迎え、皆様の存在はアルティーリ千葉にとって"ファン"という概念を超えて、共にクラブを創る一員であり、それは質を高めてくれる掛け算のような存在で、共に戦う仲間だと感じるようになりました。
1人でも多くの皆様と魅了するクラブを共に創りたいという思いから、新たな呼称でコミュニケーションをとっていきたいと考えております。

アルティーリ千葉公式サイトより A-XX | アルティーリ千葉 | アルティーリ千葉 (altiri.jp)

バスケの世界ではファンの事を「ブースター」と呼びますが、アルティーリのファンはA-xx(アックス)と呼ばれています。斧を意味する"AX"にも掛かっていてかっこいい!

オタク特有の熱語りのごとく選手それぞれやプレーについても書いていきたいのですが、今回は割愛で…(本当に1人1人書けそうな勢いなので笑)
よろしければYouTubeに試合ハイライトがあがっていたりするので、ご興味のある方はぜひどうぞ!

(前節のこの試合は本当に凄かった)


◇観戦の魅力をご紹介

・アリーナ全体、試合について

私が感じたバスケ観戦の魅力は、まず会場全体の一体感が半端ないということです!
ここ数年はスポーツ観戦といえばもっぱら野球だったので、アリーナ(室内)でスポーツ観戦をする新鮮さも手伝って一気に引き込まれました。

会場外には選手のバナーが並びます

アルティーリのホームアリーナである千葉ポートアリーナは、統一された本格的な雰囲気も魅力です。会場全体がチームカラーであるブラックネイビーに染まっています。
一番最初の感想は「オシャレ~!」という語彙力のかけらもない感じでしたが…笑
場内演出もとにかくかっこいい。試合前やハーフタイム、またチアのパフォーマンスに使用されているBGMはどれもセンスいいな~かっこいいな~と嬉しくなってしまいます…

試合前のコール練習や、試合中のMCさんによる的確な状況説明も助かっています!
特にファウルトラブルで試合が止まるとしっかりと説明が入ります。バスケ経験があるとはいえ、展開がとにかく速いので見逃すプレーも多々…
複雑なルールでもすぐに説明していただけるのはありがたいです!


・フードやグッズについて

まずは会場内のフードですが、個人的には目まぐるしい試合展開の中がっつりと食べてしまう余裕がなかなか持てないので(笑)、軽食系が充実しているのが嬉しいです!
よく買うのはからあげクン(近くのローソンが出張して出店している)、HUBのトルティーヤチップス。シェアして軽く食べられるのが好きです。

クラフトコーラ。おしゃれ。


グッズ展開も幅広く、ユニフォームやタオル、そして応援グッズの定番はメガホン
最初は手拍子で応援していましたが、2回目か3回目の観戦で購入しました。

ユニフォームやアパレルはスポンサーであるZOZOの協力もあり、かなり充実している印象です。
今はTシャツを1枚持っているのですが、来シーズンからはユニフォームも購入するか検討しているところ。お財布と相談です。

監督のキラカードが出ました

こちらは3枚入り500円のトレカです。1、2パック買って友人とトレードするのが定番になっている…(笑)


◇これからの展望

冒頭で述べた通り、5月からB2リーグのプレーオフが始まります。初戦(クォーターファイナル)は5月3日。
アルティーリ千葉は今シーズンB2東地区優勝、リーグ最高勝率をもって、トーナメントの第1シード(でいいのかな?)に位置しています。


アドバンテージとしてファイナルまで全てホームアリーナ開催が決定しているのですが、私たちは今の所QF2試合SF2試合FINAL1試合に参戦する予定です。B1昇格、そしてプレーオフ優勝を信じて、その場面を目に焼き付けたい!


個人的なこれからの展望ですが、今シーズンしっかり応援したら、アルティーリ以外(特にB1のチームや選手)についてももっと知っていきたいです!
ポトアリだけでなく他のアリーナにもぜひ遠征してみたいですね。県内で言えば千葉ジェッツの新ホームアリーナ、ららアリーナも気になります!
オリンピックのバスケ競技も男女、3X3全て楽しみ!やばい、本当にバスケに沼ってます。。笑


今後は、(需要があるかはわかりませんが)まずはプレーオフの観戦記も書いていきたいなと思っています。
ゴールデンウィークはほぼバスケで終えることになりそうですが…とても楽しみです!!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

それではまた!

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?