⑤UR-U(ユアユニ)最も重要なスキル〜伝えるスキル
おはようございます、こんにちは、こんばんわ!!
yuuunenです!!
今日も学んだことをアウトプットしていきます!!
前回はあなたに必要なスキル。ということで正しいスキルとその身につけ方について書きました!
今回は誰でも必要になるスキル、伝えるスキルについてです!!
あなたの周りに、話が上手で内容が入りやすいな〜って人、
この人何を伝えたいんだろう?って人
いませんか??
僕はいました!特に何を伝えたいかわからない人がたくさんいました!
その人は職場の先輩で教育のために僕と話していたのですが、結論何を伝えたいのかわかりませんでした。。
それってすごくもったいないですよね。
話す内容がどれだけよくても、商品やサービスがよくても、相手に伝わらないと意味がありませんよね??
会話のスキルは営業だけに使えると思いがちですが、プレゼン、日常生活など全てに関わるスキルです!!
今日は言葉を磨け!!という内容でアウトプットしていきます!!
今日の目的
・伝えるスキルの重要性について
・事前調査とヒアリングの重要性と理解
・提案の仕方についての理解
伝えるスキルの重要性
仮に事業を立ち上げるとして、
①アイディア ②企画 ③製作 ④営業、販売、プレゼン
の順にステップを踏んでいきます。
では、①〜④で重要な部分はどこでしょうか??
答えは、④です。
伝えるスキルがなくてはどんなに良い企画、製作したとしても、伝わらなければ広まらない。
=伝えるスキルは営業、プレゼン、日常生活全てに関わる!!
営業に行く前に担当者のSNSをみろ!?
営業は、、、
事前調査とヒアリング(誘導)が大切!!
事前調査は
SNS等ネットを駆使して状況把握すること!!
相手の趣味は家族構成、とにかく事前調査!
ヒアリングは
SPINの法則に則ってヒアリングを行う!!
例)美容室オーナーへの質問
S(situation):状況質問
・御社の広告費は年間いくらですか?
・集客はホットペッパーに頼っています?
・広告で最も重要視していることはなんですか?(新規?orリピーター?)
P(problem):問題質問
・集客で現在の課題、問題って何だと考えますか?(把握していない人がほとんど)
・例えば他のサロンではHPBのクーポン目当てでリピートしないとか
・なかなか自社で時間がないので新規の客様に認知が広げられないとか
I(implication):誇示質問:より大きな問題に。
・大手サロンが同じエリアに出店してHPBの掲載費が月に10万円も上がったりで赤字になったと言っていたんですが、そういうHPBに頼らない対策って何かしていますか??
・実際にHPBからの集客がゼロになったら赤字になりますか?
N(need payoff):誇示質問(質問)買わせる
・もしHPBにの掲載費にお金を掛けないでも、お客様の認知を獲得できる媒体があれば欲しいですか??
・お客様がリピートできるようなシステムがあるんですが、興味あったら説明しますがいかがですか??
聞いてみたい!!となれば
この時点で売れている!!
SPINの法則て大切なことは、
・マウントを取られている状態(こっちから説明させてもらえませんか?の状態)では聞いてくれない。相手に問題点を言わせて、聞きたいです!と言わせる!ことでしっかりと聞いてもらえる!!(マウントはこちら側は取っている状態)
正しい話し方(説明の仕方)
BFAB(ビーファブ)の法則!!
B(benefit):相手にとっての利点
弊社のシステムの導入で1億円の経費削減と年間1億円の売り上げ向上、合計2億円のメリットを提供すると予測しています。しかも新規獲得に加えリピートの獲得も可能です!
F(feature):特徴
何故ならこのシステムは自動分析できることが特徴なのです。それと同時にインスタグラムではお客様とコミュニケーションが取れるのでリピート率が上がります!
A(advantage):他との違い、強み
そのため、現在のチラシ広告で無差別にターゲティングをしているよりも、HPBで数千万かけてリピートしないクーポン目当てを獲得するよりも、SNS上で興味を持ちそうな人のみにターゲティングすることができるのです。なので新規顧客の獲得とリピートのお客様の両方を簡単に獲得することができます。
B(benefit):相手にとっての利点
それによって1億円の経費削減、そして新規層のターゲットで1億円の売り上げ向上を弊社のインスタグラムのシステムの導入により提供できます!
話す内容、資料を行く前に準備しておくこと!
数字を見せることが大切!
例)スポーツジム
写真で見た目を比べるだけでなく、脈拍数がどれだけ伸びて、どれだけダンベルを上げられるようになったのか等
物事を伝えるときのコツ
What(どんなシステム?何を提供してくれる?)
How(どうやってそれを提供できる??)
Why(なぜそれを提供する?)
の中でどれが重要だと思いますか??
Why!!
物事を伝えるとき90%はWhy。
何をどうやって売るのではなく、あなたがそれを何故やっているのか(ストーリー)というコンセプトが大切!
なので話す順番も
Why、How、Whatで話す!!
※BFABの前にストーリーを話すとさらに伝わりやすい!!
※ライティングもこの順番!!
まとめ
伝えるスキルは営業だけに使うスキルと思いがちだが、実は日常生活まで幅広く使うスキル。
伝える前には事前調査とヒアリングが大切なため、相手のSNSや趣味、家族構成等を把握。SPINの法則を使いヒアリングを行い、相手に聞きたい!と言わせることが大切。
伝えるコツはBFABの法則を使いながら数字を上手に見せること。
さらに上手に伝えるにはBFABの前にストーリー(なぜそれをやっているのか)を伝える。
終わりに
いかがだったでしょうか??
僕の先輩はB(benefit)がなくて、ひたすらF(feature)を話していたのかなと思います。
営業をしているあなたも、日常生活でコミュニケーションに困っているあなたも、
この記事を読んで言葉を磨いてくれると嬉しいです!!
一緒に言葉を磨いていきましょう!
最後まで読んでいただきありがとうございました!
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