見出し画像

PyLadies Tokyo Meetup #89 もくもく会を実施 &次回のイベントの告知

こんにちは、PyLadies Tokyo運営スタッフのyuuukaです!
今回もPyLadies Tokyoのイベントレポートと次回イベントの告知を行います!

PyLadiesとは

PyLadies とは...

Pythonが好きな女性を結ぶ国際的なコミュニティです。
Tokyo以外だとオーストラリアや、アメリカ、ブラジル、インドなどで150以上の地域にあります。Pythonが好きであれば初心者/熟練者問わず、どなたでも参加できます。

PyLadies Tokyoは日本で三つあるチャプターのうちの一つです。
なんと今年で10周年を迎えます!!
そして、PyLadies Tokyoではほぼ毎月イベントを実施しています。

PyLadies Tokyo公式リンクはこちら
PyLadiesの公式リンクはこちら

3/20(水)13:00~17:00にPyLadies Tokyo Meetup #89 もくもく会のイベントを実施しました!

もくもく会とは

おやつを食べたり雑談しつつ、各自自分のやりたいことを持ち寄り、自分のペースで開発や学習、作業を進める会です。
Pythonの参考書を読み進める人やチュートリアルを進める人、記事を書く人や技術検証を行う人、これからPythonの勉強を行うために環境構築を行う人など様々です。
スタッフは今後のイベントの打ち合わせや準備を行うことが多いです。
今回の場合は、前半は同じくスタッフのselinaさんから雑談としてラズパイについてやPythonは実はPythonだけで動いていないことなど色々聞くことができました。
私は去年購入したラズパイをまだ動かしていないので動かしたくなりました。
今後ラズパイ初心者向けイベントなどもできたらよいですね。
また、後半は来月にPython入学式のイベントが控えていたので準備を行っていました。

selinaさんのラズパイ講義の様子

次回のイベントの告知

次回はPython入学式を行います!
入学式の内容はプログラミング初心者の方向けのPython 入門のハンズオン勉強会&LT大会となります。
私もLT発表予定です!
場所は今回に引き続き、弊社オープンストリームの大会議室で行います!
参加希望の方は以下PyLadies Tokyoのconnpassからお申込みください!
https://pyladies-tokyo.connpass.com/event/314008/

最後に

PyLadiesに興味があるけど参加する勇気が出ないという方、コミュニティのイベントでどんなことをやっているのか、イベントの空気感が気になるという方の参考になれば幸いです。
ここまでお読みくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?