原点 、のお話。
日々の仕事に追われてくると
つい目の前の[業務]をこなすことに精一杯で
あれ?なんのためやったっけ?
ってこと、忘れませんか。
(私は集中しだすと、つい視野が狭くなって忘れがちです。結構な視野の狭さになります。)
3歩くらい先の課題をクリアすることに突っ走って
気付いたら、長期目標からズレてきてしまってる。
アルアルなんですよね、、
そこで、原点回帰のお話。
これまでは、もし迷った時には、所属している組織が既に作っていた[企業理念/フィロソフィー]に立ち返り、それをモチベーションにやってきました。
だからこそ、ブランディングに携わっていた立場からすると、企業理念はとても大切に思っていましたし、それをどう社内外にアウトプット・インプットするかを考えてきました。
(カタチが見えないものなので、成果のほどは?!と聞かれると、、、うーん。どうやったかなあ。でも少なからず伝わって喜んでくだった方はいたと信じて・・・います。)
けど今。
その、原点になる理念を自分たちで考え、作る立場にいて。
あーでもないこーでもない、と頭を巡らせていたわけです。
で。
この週末もそんなことばっかり考えてたんですが。
やっぱりここでも、出た答えはシンプル。
自分が[なんで、やりたいのか][何を伝えたいのか]と感じた【原点】を、可視化すること。
まあ、
ゆーのは簡単で、
それが難しくて困ってるんですけども。。。
じゃあそこで自分の【原点】に、どうやって立ち返ろうかと思うと。
結局のところいつも、
これまで過ごしてきた中で 大事にしてきてくれた人へ、何をお返ししたいのかとか、
自分が誰かに何かできるなら、どういう方法があるんやろうとか、過去の話に遡るわけです。
→ブランディングの話に繋がってきます。
私の場合は、家族に電話したり、こんな景色みて【原点】に立ち返ってます。
→これは、神戸でブライダルプランナーをしてた時に見ていた景色。
→これは、家族旅行に一緒に行けなかった私に、父から送られてきた画像。
...
これまでは、与えられてきた価値観をどう伝えるかやったけど、
これからは、与えられるかもしれない価値をどう伝えるのか、
課題多き毎日ですが、、
【原点】にかえって、がんばろーっ。
※また視野狭くなって眉間にシワ寄ってたら注意してください。。何卒🙇♂️
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?