見出し画像

私の推し「まち」3選(北東北編)|2.青森県十和田市


3選|その2.青森県十和田市

2ヶ所目は青森県十和田市です
十和田は、自然とアートランキングなら第1位!

十和田の良さは
 ① 雄大な十和田湖・奥入瀬渓流
 ② 公共建築がハイセンス
この2点だと感じています

① 雄大な十和田湖・奥入瀬渓流

東北観光のおすすめスポットを聞かれたら、一番にここを挙げます
海や山、渓谷、いろいろな自然にふれてきたつもりだけど、
ここは、なんというか…本当に心身に沁みるんです…

私の文章力で伝えきれないのがもどかしいです
とりあえず十和田湖・奥入瀬渓流で画像検索を…!

カヌーで十和田湖を漕いでいくと、まわりぜんぶが「湖と森」という場所にたどり着きます
(こちらのカヌーツアーに参加しました ↓)

画像3

奥入瀬渓流にそって歩くと、すぐそこに豊かで美しく水が流れ
濃い緑と木漏れ日、美しい渓流に包み込まれます

あー、、行きたい!

画像2


② 公共建築がハイセンス

十和田市に行くと、普通の、地方都市なんです、小さめの…

だけど!官庁街通りには、草間彌生さんの作品をはじめとした、ちょっと不思議なアートオブジェが屋外に並んでいます
これは十和田市現代美術館の一部なのだそう

十和田市立図書館がなんだかおしゃれだと思ったら…安藤忠雄建築研究所の設計

官庁街通りから少し外れたところには、
隈研吾さんの作品である十和田市民交流プラザ

桜の季節には、満開の桜と松の並木が美しく官庁街通りを彩ります

「日本の道・百選」にも選ばれているそうです

おすすめは夜桜!
左右に立ち並ぶ十和田市立図書館や市立病院から温かい光がもれ、すごくいい雰囲気なのです
いずれも市の建物なので、建設設計時に照明の色温度も指定しているのかな…
そうだとしたら、「まちづくり」への深いこだわりを感じます

官庁街通りを訪れた際は、十和田のB級グルメ バラ焼きもおすすめです!

画像2

司さんのバラ焼き(焼く前)
甘辛のたれが牛バラ肉と玉ねぎにしみこんでご飯が止まりません…!
元祖は青森県三沢市「赤のれん」だという話もあり、バラ焼き論争勃発…
ここまで来たらぜひ三沢にも足を伸ばしてもらいたいです!

『八戸市 直営の本屋さん!八戸ブックセンターがステキすぎる』の文末でも書いたように、地方都市は、「まちづくり」における自治体の影響力が 首都圏よりも大きいと感じます

まちのランドマーク的な建物が『公共建築』であることがほとんど
だからこそ、そこに投資できる十和田市はステキな「まち」がつくられています

もし私が十和田市民だったら…自分がが納めたお金の使われ方としてすごくいいな、と思います

十和田でのおすすめの過ごし方は
『十和田湖・奥入瀬渓流満喫と十和田のアートに触れる旅』です

十和田湖・奥入瀬渓流を訪れるおすすめの季節は春~秋ですが、
冬は『十和田湖冬物語』というイベントが開催されています
かまくらでお酒が飲める かまくらBARなど、十和田湖の冬を楽しめるそう!
一度は行ってみたいです


第1位は次回以降のnoteにて…!

第3位はこちら



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後までお読みいただいきありがとうございました!私のnoteはすべて無料です。 サポートも もちろんうれしいですが、また読みにきていただけたら、そしてフォローやスキ♡、コメントしていただけたら、とても励みになります(^^)