見出し画像

気を使うこととギブアンドテイクに疲れるって話

例えばLINEのグループトーク。トークが帰ってこないのが当たり前、ギブばかりになってレスポンスが貰えない。

私は、そんなギブand少々テイク
が当たり前になっている側だ。

もちろん、交友関係が悪いわけでもなく、とても楽しい友達もまあまあいる。

だけど、
トークに出てこないってことだから気を使ってよ、
って
そんな話してこないでよ
って
言われても

じゃあレスを貰えなかった私のことは誰が気遣うんですか!

というのが正直な気持ち。

気を使えないくらいな状態なのはわかる。だからといって、そっちばっかり「分かってやってよ」

と言われても、
なんだかなあー。

無意識にでも、

この人は気を使わなくてもいいやってやっちゃいけないし、やられたくもないなあと、

だからといって気を使うのが偉いとかでもなくて、自己満足で人に気を使うのも個人的には嫌だなーと、

もう一度思い返してみたいと思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?