父が言えなかったこと

昔々、母が父にお弁当を作っていた時代。
(私は当時産まれていなかったので聞いたお話)

母はお弁当に必ず梅干しを入れていた。

今のようにふりかけの種類が少ない時代だったから

ではなく、単純に母の好物だからだ。

おにぎりも梅干しとおかか。

お弁当にもご飯に梅干しがのっている。

そんなお弁当を父は残さず全部食べていたらしい。

がいつからか、ぽつんと赤いソレだけ残されるようになった。

結婚して結構な時間が経ってからだという。

そう、父は梅干しが好きではなかったのだ。

基本的に酸っぱいものが好きじゃないようで、バナナ以外の果物は母がなんとか工夫して食べさせているが、自発的に食べる姿は見たことがない。

そんな私からすれば梅干しを食べていた父が想像できないが、そういう時代もあったという。

そのお話を聞いて、言えずにいた父を想像して、
正しい感情なのかはわからないが、かわいいなぁと思った。

余談だが、母の日は毎年梅干しを送っている。

そういえばもう少しで母の日ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?