見出し画像

かわいい反応はむずかしい

学生時代にレストランでアルバイトをしていたことがある。

飲食店のアルバイトは同年代の男女が多い。
わたしは過去にいくつか飲食店でのアルバイトを経験しているが、たまたまなのかどこも男女比がほぼ半分。
同年代の男女がそろえば、仲良くなり、恋愛に発展するパターンは多い。


そのレストランは商業ビルに入っていたので
ビルの定休日以外は毎日営業していた。
アルバイト先でどんなに仲良くなったとしても、全員で遊ぶことは出来ない。
誰か働く人が必要だからだ。

22時に店が閉まるので、そのあとごはんを食べに行ったり、ボーリングしに行くことはあった。
終電までには帰るつもりで遊んでいたが
結局は逃して歩いて帰ったり
近所に住んでいる車もち(実家住み)の友人に送ってもらったことも何度もある。

アルバイト先のみんなはとても仲が良かった。
20人ほど在席していたと思うが
特定のメンバーではなくどの組み合わせでも遊べるような、とても恵まれた環境だった。


店の営業のためなかなか全員で遊ぶことは出来ないのだがチャンスが訪れる。

年に2回のビルの定休日。

1つめは元旦。
2つめはビルの点検か何かで、秋頃の平日にあったと記憶している。

その秋頃の定休日にみんなで遊ぼうと提案をした。
主に動いたのはわたしと他2名。

たしか、昼はバーベキューをして
夜は居酒屋で飲み会しよう、というような感じ。


その頃はまだガラケーだったので
わたしはみんなに一斉メールを送った。
定休日の遊びのお誘い。

続々返信が来る。
みんな一斉メールで返信するので、全員が把握できる。

「行きまーす」
「ありがとう!楽しみにしてる!」
「行く行く!みんな来れたらいいね」

すると
「ごめん。その日朝から授業はずせないや。夜はかけもちのバイト💦残念」
と、ある男の子から連絡が来た。

その男の子、Mくんはカッコいい。
運動神経がめっちゃ良くて、数名いる接客担当の男子のうちの一人。
(当時男子はキッチンが多かった)
みるからに好青年で、お客さんからの反応も良かった。

わたしが特に仲良くしていた友人KちゃんはMくんのことが好きだった。


Mくんの返信にわたしは
「がーん」とだけ反応。
他の人も
「残念だねー」とかそんな感じ。
Mくんのことが好きなKちゃんも
「残念💦また遊ぼう」と反応。

そこで一人
「Mくん来れないんだぁ。
 どうしようー💦残念。。」
と反応した人がいた。

Nちゃんだった。

Nちゃんはめちゃくちゃかわいい。
顔が、そこらへんのアイドルよりかわいいと思う。
声もかわいくて、仕草もかわいい。
わたしより後輩なのでわからないときは素直に頼ってくれる。

そんなNちゃんの返信を見て、後日わたしとKは話をした。

「どうしようー」かぁ。。
そんな反応思い浮かばなかったよね。
かわいい子はメールの反応もかわいいわ。
これはモテるわ。
わたしも何かかわいく返信すれば良かった。
わたしなんて「がーん」しか送ってないよ。


ちなみにNちゃんは彼氏もち。(バイト外)

Kもわたしも仲良くしていたので
嫉妬というよりも「さすがッス。。」という気持ちしかなかった。


定休日は無事に楽しく遊べた。


このバイト先の良かったことの1つとして
カップルは何組か生まれたけれど(実はわたしも)
特定の誰かだけがめっちゃモテることはなかった。
MくんもNちゃんも同様。
まんべんなく仲良くなるからか、それぞれ良いところを見つけられるのだと思う。

おかげでドロドロしたものは少なく(少なく(強調))
比較的平和で楽しいアルバイト生活を送れた。



ちなみにもう一つの元旦の定休日は
「初詣行こー」
とお誘いがあったが
「かくし芸見たいからやめとく」
と断ったわたし。(マイペース)

Nちゃんの様にはなれませんでした。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?